文字
背景
行間
6年生のまなび
6年生 空手道体験
日野市空手道連盟の先生方が、『空手道』を教えにきてくれました。
まずは「空手とは」についての勉強です。
一番大切な礼の仕方を練習しました。
様々な型を習得しました。
2時間の中で、普段できない貴重な体験ができました。
がん教育授業
今日の5時間目に、日野市立病院の先生をお招きして、がん教育の授業をしていただきました。
がんという病気は身近なものであり、恐ろしい病気であることを学びました。
しかし、そんな恐ろしい病気も予防や早期発見によって命を守ることができ、日頃の生活習慣や定期的な健診を大事であると話されていました。
今回の授業を通して学んだことや感じたことを今後の学校生活に生かしていこうと思います。
【図工】くるくるクランク
図工の学習では、「くるくるクランク」に取り組んでいます。
3つのストローがばらばらに動くクランクの動きから、
イメージをふくらませて作品をつくっています。
【6年生】運動会練習①
運動会当日まで、残り2週間となりました。
今日も秋晴れの下、全力で練習に取り組みました。
「本番も美しく全力で頑張りたい」
「最高の演技をしたい」
と気持ちが高まっています。
【6年生】算数「拡大図と縮図」
算数「形が同じで大きさが違う図形を調べよう」では、拡大図・縮図について学習しました。
拡大図・縮図をかくときのポイントを押さえながら、丁寧に作図をしています。
分散登校中の授業の様子
2学期が始まり、早くも2週間が経とうとしています。
分散登校中は、少ない人数で、座席の間隔をあけて、授業をしています。
オンラインでの授業参加をする児童もいます。
音楽では、2学期に予定されている「連合音楽会」に向けて、
演奏する曲の発表がありました。
自分たちが選んだキーワードから、選曲されたことを聞きました。
どんな曲になったのか興味深々です。
もうすぐ2学期ですね
6年生のみなさん
もうすぐ8月が終わりますね。
オリンピックがおわり、みなさんがウェルカムメッセージを書いたアサガオが、学校に帰ってきました。
元気いっぱいのアサガオは、選手や大会を支える人たちを、明るく迎えてくれたことでしょう。
美しく、明るく、たくましく咲くアサガオのように、みなさんも夏休みで心も体も大きく成長したのではないかと思います。
新学期、みなさんと一緒に学習できることを、楽しみにしています!
6年生担任より
【6年生】夏休みが始まりました
6年生のみなさんへ
夏休みが始まり、1週間が経ちました。
みなさんは、どんな夏休みを過ごしているでしょうか。
「計画通りに宿題を進めています!」
という人もいれば
「ゆっくりと体を休めることができました!」
という人も
「自分のやりたかったことを思う存分やっています!」
という人もいるかもしれませんね。
学校の夏季学習教室では、一人一人が黙々と勉強に取り組んでいます。
夏休みはまだまだこれからです。
「これだけはやろう」という目標を決めて、達成できるとよいですね。
安全に気を付けて、充実した夏休みを送れることを願っています。
6年生担任より
租税教室での学び
東京税理士会の皆さんに来ていただき、租税教室を行いました。
税金の種類や仕組みを勉強し、「もし自分が所得税を決められるとしたら、、、」と考えました。
1億円の重さも体験し、楽しみながら、税金についての理解を深めることができました。
~児童の感想~
「買い物をしたときには税金のことを思い出したいです。」
「税金はただ払うものだと感じていたけど、私たちのために使われているんだと改めて実感しました。」
「税金が50種類もあると知ってびっくりしました。」
「1億円は重かった、、、。」
総合的な学習の時間 伝えよう!人権メッセージ
6年生の総合的な学習の時間では現在、
「伝えよう!人権メッセージ」に取り組んでいます。
東京オリンピック・パラリンピックの開催都市であることもきっかけとなり、これまで以上に人権尊重社会の実現が求められている東京。様々な人権課題があることを知った児童たちは、一人一人が人権について考えるためのテーマを決め、本やインターネットで詳しく調べました。
そして、自分なりのメッセージが伝わるように、作文に表しました。
自分の考えを共有して、さらに、理解を深めていきます。
【6年】短距離走
6年生の体育では、短距離走の学習に取り組んでいます。
一人一人が目標を立て、フォームや歩幅等を意識しながら、
自分なりのより良い記録を出せるよう、全力で走っています。
用具の準備や片付け、スターター等の役割も、
自分たちで積極的に取り組むことができており、6年生らしい頼もしさを感じています。【6年】6年生の様子
5日(月)の前日準備では、教室の机や椅子の移動、
学級文庫等の移動、校内のそうじを行いました。
そして入学式に向けて、体育館や新1年生教室の準備・飾り付け等を行いました。
6日(火)の始業式では、学年の代表3名が、
新6年生としての抱負を全校児童の前で発表しました。
そして、入学式の受け付け補助や、靴箱・ランドセルロッカーの場所の案内等を行いました。入学式での児童会会長による歓迎の言葉も、素晴らしかったです。
また、7日(水)には、体育館の後片付けを行いました。
新1年生を支え、学校行事の成功のために
協力してそれぞれの仕事に取り組む姿に、頼もしさを感じました。
最高学年としての自覚が芽生え、素晴らしいスタートを切ることができました。
これからも、様々な場面での活躍を期待しています。
【6年】9/25(金)の時間割
小学校最後の運動会まであと2日となりました。
今日は残念ながら臨時休校となってしまいましたが、本番に向けて棒体操の流れを思い出しておいてください。
みんなで心を“つないで”、最高の運動会にしましょう!
【9月25日(金)の時間割】
≪1組≫ ≪2組≫ ≪3組≫ ≪4組≫
①算数 ①算数 ①道徳 ①社会
②図書 ②社会(テスト) ②算数 ②算数
※3校時以降は各クラス同じです。
③リハーサル
④リハーサル
⑤前日準備
【6年】2学期が始まります!!
いよいよ来週から2学期が始まります。
先生たちも2学期に向けて、いろいろな準備をしています。
卒業まで学校に来るのも、あと145日です。
2学期も1日1日を大切に過ごしましょう。
まだまだ暑い日が続きます。
体調に気を付けてくださいね。
【6年図工】課題「わたしの大切な風景」について
5月18日に出した図工課題【わたしの大切な風景】には、もう取り組んでいるでしょうか。
学校が始まった後、初めの図工の時間に提出しますので、必ずそのときまでに完成させてくださいね。
まだの人は配ったプリントや、教科書(5・6下 14~15ページ)をよく見ながら自分のできる範囲で一生けん命取り組んでください。
(教科書では見える景色すべてをかいていますが、もの だけをかいても構いません。景色すべてをかいても良いです。)
みなさんがどんな作品をつくってくれるか楽しみに待っています。
下は18日の登校可能日に見せた先生の作品です。参考にしてください。
自分のミニスケッチブックと、カラーペンをかきました。
えん筆でかき、絵の具でぬっています。
ベランダで栽培しているミントです。
すべてえん筆でかいています。ベランダ全体の景色も、うすく後ろにかいています。
【6年】自主学習①
先週から登校可能日が始まり、少しずつ学校にみんなの声が戻ってきました。
毎回課題がありますので、計画的に進めて、早く学校のリズムを取り戻しましょう。
前回の登校可能日で集めた自主学習で、とても頑張っていた人を紹介します。
算数の「対称な図形」をまとめたノートです。
適度なスペースをとって書いていて、とても見やすいです。
また、図も入れていてわかりやすいです。
いろいろなテーマに挑戦し、ノートまとめの練習をしてみましょう。
【6年】漢字の部首チャレンジ
思わず炭酸飲料を買ってしまいました。
漢字クイズを出したいと思います。
小学校では6年間で1026文字もの漢字を習うそうです。
また、その漢字の一つ一つに部首があります。
今回はその部首に注目した問題です。
【問題】
きへん(木)の漢字をいくつ書けますか?
まずは自分の力で挑戦して、終わったら辞書を使って調べてみてください^^
【6年】世界の〇〇クイズ
課題は順調に進んでいますか。
連休も終わったので、学校のリズムをしっかりと取り戻しましょう。
下の番号は各国のある番号を示しています。
何の番号でしょうか。
イギリス・・・「999」
オーストラリア・・・「000」
フランス・・・「17」
エジプト・・・「122」
ブラジル・・・「190」
韓国・・・「112」
中国・・・「110」
アメリカ・・・「911」
そして、日本は…
「110」
わかりましたか?
【6年】4つの4
今日は気温も上がり、暑いくらいですね。
まだ、身体は慣れていないと思うので、体調管理に注意してください。
今日は算数の問題です。
□の中に +・-・×・÷の記号を入れて正解となるように、式を作ってみましょう。
かっこ( )を使ってもいいです。
4□4□4□4□=1
4□4□4□4□=2
4□4□4□4□=3
4□4□4□4□=4
4□4□4□4□=5
【6年】歴史スリーヒントクイズ
歴史上のある人物の3ヒントクイズを出したいと思います。
皆さんがこれから勉強すると出てくる人物なので、教科書を開いて探してみてください。
ヒント① 尾張の国の出身です。
ヒント② あるお城を建てた人です。
ヒント③ 本能寺の変で生涯を終えました。
さあ、この人物は誰でしょう??
有名な人物なので、名前を聞いたことがある人がいるかもしれません。
他にも歴史上の人物はたくさん出てきますので、この機会にぜひ調べてみましょう!