文字
背景
行間
6年生のまなび
6年生 空手道体験
日野市空手道連盟の先生方が、『空手道』を教えにきてくれました。
まずは「空手とは」についての勉強です。
一番大切な礼の仕方を練習しました。
様々な型を習得しました。
2時間の中で、普段できない貴重な体験ができました。
がん教育授業
今日の5時間目に、日野市立病院の先生をお招きして、がん教育の授業をしていただきました。
がんという病気は身近なものであり、恐ろしい病気であることを学びました。
しかし、そんな恐ろしい病気も予防や早期発見によって命を守ることができ、日頃の生活習慣や定期的な健診を大事であると話されていました。
今回の授業を通して学んだことや感じたことを今後の学校生活に生かしていこうと思います。
【図工】くるくるクランク
図工の学習では、「くるくるクランク」に取り組んでいます。
3つのストローがばらばらに動くクランクの動きから、
イメージをふくらませて作品をつくっています。
【6年生】運動会練習①
運動会当日まで、残り2週間となりました。
今日も秋晴れの下、全力で練習に取り組みました。
「本番も美しく全力で頑張りたい」
「最高の演技をしたい」
と気持ちが高まっています。
【6年生】算数「拡大図と縮図」
算数「形が同じで大きさが違う図形を調べよう」では、拡大図・縮図について学習しました。
拡大図・縮図をかくときのポイントを押さえながら、丁寧に作図をしています。
分散登校中の授業の様子
2学期が始まり、早くも2週間が経とうとしています。
分散登校中は、少ない人数で、座席の間隔をあけて、授業をしています。
オンラインでの授業参加をする児童もいます。
音楽では、2学期に予定されている「連合音楽会」に向けて、
演奏する曲の発表がありました。
自分たちが選んだキーワードから、選曲されたことを聞きました。
どんな曲になったのか興味深々です。
もうすぐ2学期ですね
6年生のみなさん
もうすぐ8月が終わりますね。
オリンピックがおわり、みなさんがウェルカムメッセージを書いたアサガオが、学校に帰ってきました。
元気いっぱいのアサガオは、選手や大会を支える人たちを、明るく迎えてくれたことでしょう。
美しく、明るく、たくましく咲くアサガオのように、みなさんも夏休みで心も体も大きく成長したのではないかと思います。
新学期、みなさんと一緒に学習できることを、楽しみにしています!
6年生担任より
【6年生】夏休みが始まりました
6年生のみなさんへ
夏休みが始まり、1週間が経ちました。
みなさんは、どんな夏休みを過ごしているでしょうか。
「計画通りに宿題を進めています!」
という人もいれば
「ゆっくりと体を休めることができました!」
という人も
「自分のやりたかったことを思う存分やっています!」
という人もいるかもしれませんね。
学校の夏季学習教室では、一人一人が黙々と勉強に取り組んでいます。
夏休みはまだまだこれからです。
「これだけはやろう」という目標を決めて、達成できるとよいですね。
安全に気を付けて、充実した夏休みを送れることを願っています。
6年生担任より
租税教室での学び
東京税理士会の皆さんに来ていただき、租税教室を行いました。
税金の種類や仕組みを勉強し、「もし自分が所得税を決められるとしたら、、、」と考えました。
1億円の重さも体験し、楽しみながら、税金についての理解を深めることができました。
~児童の感想~
「買い物をしたときには税金のことを思い出したいです。」
「税金はただ払うものだと感じていたけど、私たちのために使われているんだと改めて実感しました。」
「税金が50種類もあると知ってびっくりしました。」
「1億円は重かった、、、。」
総合的な学習の時間 伝えよう!人権メッセージ
6年生の総合的な学習の時間では現在、
「伝えよう!人権メッセージ」に取り組んでいます。
東京オリンピック・パラリンピックの開催都市であることもきっかけとなり、これまで以上に人権尊重社会の実現が求められている東京。様々な人権課題があることを知った児童たちは、一人一人が人権について考えるためのテーマを決め、本やインターネットで詳しく調べました。
そして、自分なりのメッセージが伝わるように、作文に表しました。
自分の考えを共有して、さらに、理解を深めていきます。
【6年】短距離走
6年生の体育では、短距離走の学習に取り組んでいます。
一人一人が目標を立て、フォームや歩幅等を意識しながら、
自分なりのより良い記録を出せるよう、全力で走っています。
用具の準備や片付け、スターター等の役割も、
自分たちで積極的に取り組むことができており、6年生らしい頼もしさを感じています。【6年】6年生の様子
5日(月)の前日準備では、教室の机や椅子の移動、
学級文庫等の移動、校内のそうじを行いました。
そして入学式に向けて、体育館や新1年生教室の準備・飾り付け等を行いました。
6日(火)の始業式では、学年の代表3名が、
新6年生としての抱負を全校児童の前で発表しました。
そして、入学式の受け付け補助や、靴箱・ランドセルロッカーの場所の案内等を行いました。入学式での児童会会長による歓迎の言葉も、素晴らしかったです。
また、7日(水)には、体育館の後片付けを行いました。
新1年生を支え、学校行事の成功のために
協力してそれぞれの仕事に取り組む姿に、頼もしさを感じました。
最高学年としての自覚が芽生え、素晴らしいスタートを切ることができました。
これからも、様々な場面での活躍を期待しています。
【6年】9/25(金)の時間割
小学校最後の運動会まであと2日となりました。
今日は残念ながら臨時休校となってしまいましたが、本番に向けて棒体操の流れを思い出しておいてください。
みんなで心を“つないで”、最高の運動会にしましょう!
【9月25日(金)の時間割】
≪1組≫ ≪2組≫ ≪3組≫ ≪4組≫
①算数 ①算数 ①道徳 ①社会
②図書 ②社会(テスト) ②算数 ②算数
※3校時以降は各クラス同じです。
③リハーサル
④リハーサル
⑤前日準備
【6年】2学期が始まります!!
いよいよ来週から2学期が始まります。
先生たちも2学期に向けて、いろいろな準備をしています。
卒業まで学校に来るのも、あと145日です。
2学期も1日1日を大切に過ごしましょう。
まだまだ暑い日が続きます。
体調に気を付けてくださいね。
【6年図工】課題「わたしの大切な風景」について
5月18日に出した図工課題【わたしの大切な風景】には、もう取り組んでいるでしょうか。
学校が始まった後、初めの図工の時間に提出しますので、必ずそのときまでに完成させてくださいね。
まだの人は配ったプリントや、教科書(5・6下 14~15ページ)をよく見ながら自分のできる範囲で一生けん命取り組んでください。
(教科書では見える景色すべてをかいていますが、もの だけをかいても構いません。景色すべてをかいても良いです。)
みなさんがどんな作品をつくってくれるか楽しみに待っています。
下は18日の登校可能日に見せた先生の作品です。参考にしてください。
自分のミニスケッチブックと、カラーペンをかきました。
えん筆でかき、絵の具でぬっています。
ベランダで栽培しているミントです。
すべてえん筆でかいています。ベランダ全体の景色も、うすく後ろにかいています。
【6年】自主学習①
先週から登校可能日が始まり、少しずつ学校にみんなの声が戻ってきました。
毎回課題がありますので、計画的に進めて、早く学校のリズムを取り戻しましょう。
前回の登校可能日で集めた自主学習で、とても頑張っていた人を紹介します。
算数の「対称な図形」をまとめたノートです。
適度なスペースをとって書いていて、とても見やすいです。
また、図も入れていてわかりやすいです。
いろいろなテーマに挑戦し、ノートまとめの練習をしてみましょう。
【6年】漢字の部首チャレンジ
思わず炭酸飲料を買ってしまいました。
漢字クイズを出したいと思います。
小学校では6年間で1026文字もの漢字を習うそうです。
また、その漢字の一つ一つに部首があります。
今回はその部首に注目した問題です。
【問題】
きへん(木)の漢字をいくつ書けますか?
まずは自分の力で挑戦して、終わったら辞書を使って調べてみてください^^
【6年】世界の〇〇クイズ
課題は順調に進んでいますか。
連休も終わったので、学校のリズムをしっかりと取り戻しましょう。
下の番号は各国のある番号を示しています。
何の番号でしょうか。
イギリス・・・「999」
オーストラリア・・・「000」
フランス・・・「17」
エジプト・・・「122」
ブラジル・・・「190」
韓国・・・「112」
中国・・・「110」
アメリカ・・・「911」
そして、日本は…
「110」
わかりましたか?
【6年】4つの4
今日は気温も上がり、暑いくらいですね。
まだ、身体は慣れていないと思うので、体調管理に注意してください。
今日は算数の問題です。
□の中に +・-・×・÷の記号を入れて正解となるように、式を作ってみましょう。
かっこ( )を使ってもいいです。
4□4□4□4□=1
4□4□4□4□=2
4□4□4□4□=3
4□4□4□4□=4
4□4□4□4□=5
【6年】歴史スリーヒントクイズ
歴史上のある人物の3ヒントクイズを出したいと思います。
皆さんがこれから勉強すると出てくる人物なので、教科書を開いて探してみてください。
ヒント① 尾張の国の出身です。
ヒント② あるお城を建てた人です。
ヒント③ 本能寺の変で生涯を終えました。
さあ、この人物は誰でしょう??
有名な人物なので、名前を聞いたことがある人がいるかもしれません。
他にも歴史上の人物はたくさん出てきますので、この機会にぜひ調べてみましょう!
【6年】メダカの・・・
5年生の時、卵から孵ったメダカたちが、大きくなって泳いでいます。(約30匹)
教室で飼っているメダカのように、エサをあげているわけではありません。でも、生き物なので何か食べなければ生きていくことはできません。メダカは何を食べて成長しているのでしょうか?
【6年】マスク作り
今日、学校ではマスク作りをしました。
好きな柄を選んで、ミシンを使って縫いました。
オリジナルのマスクを付けると、気分も楽しくなりますね。
家でも作ってみてください。
明日から連休に入ります
健康に気を付けて過ごして下さい。
前回の英語スリーヒントクイズの答えです。
①Banana(バナナ)
②Strawberry(いちご)
③Panda(パンダ)
でした。
【6年】英語スリーヒントクイズ
最近、家での生活リズムがくずれているという話を聞きます。
学校と同じリズムで生活するようにしましょう。
今日は英語のスリーヒントクイズです。
【第1問】
Hint① A fruit.
Hint② Yellow.
Hint③ Monkey.
What's this?
【第2問】
Hint① It's a fruit.
Hint② It's red.
Hint③ It's a triangle.
What's this?
【第3問】
Hint① It's an animal.
Hint② It's black and white.
Hint③ It's from China
What's this?
わかりましたか?
答えは次回教えます。
外国語科より新しい課題が出ています。
私書箱にも入れてあります。
連休中に取り組みましょう!!
English 通信.pdf
Unit1 ワークシートまとめ.pdf
英語ファイル.pdf
【6年】慣用句で文づくり
6年生のみなさん、課題は順調に進んでいますか?
あわてて一気にやろうとせず、計画立てて取り組むようにしましょう。
昨日の国名スリーヒントクイズの答えです。
【第1問・・・オランダ】
【第2問・・・ベルギー】(ドイツと間違えなかったかな?)
今回は慣用句で文づくりに挑戦しましょう。
「頭が痛い」
風邪をひいているときにも使いますが、慣用句では意味が変わります。
意味を調べて、文を作ってみましょう。
【6年】国名スリーヒントクイズ②
さて、前回のスリーヒントクイズの答えです。
【第1問の答えは“イギリス”です】
【第2問の答えは”ブラジル”です】
今日はスリーヒントクイズ第2弾です。
【第1問】
①国旗の色は赤、白、青
②堤防に囲まれた低地にある国
③チューリップや風車が有名
【第2問】
①ヨーロッパの西側にある国
②国旗の色は黒、黄色、赤
③チョコレートやワッフルが有名
自分で考えた国名スリーヒントクイズがあったら、ぜひ先生たちに教えてください。
【6年】国名スリーヒントクイズ
今日は晴れて気持ちがいいですね。
時々、外の空気を吸って、健康にも気を付けて過ごしましょう。
≪国名スリーヒントクイズ≫
【第1問】
①サッカーの母国
②4つの国(地域)からできている
③首都はロンドン
【第2問】
①南半球にある
②サッカーやバレーボール、格とう技が強い
③コーヒー輸出量第1位
答えは次回の更新で教えます。
自分でもクイズを考えてみましょう。
【6年】5年生の理科でこっそり継続していたこと
下の水槽を覚えていますか?
これは、『もののとけ方』の学習で、実験で使った食塩水を集めていた水槽です。
蓋をせずに、水が蒸発できるようにしていました。
水槽をのぞいてみます。
四角いものがたくさん見えます。
一部取り出してみます。
これは食塩の結晶です。(2gの分銅を横におきました。)
食塩の結晶は水に溶ける限界量近く(昨年のノートを見返してみましょう。)の食塩を溶かし水が蒸発していく過程で結晶を得ることができます。コツはそのまま置いておくstayです。
先生もこのまま続けていきます。
時間がある時に結晶作りや、結晶について調べてみても面白いですね。
【6年】プログラミン
今日は少し曇っていますが、さわやかな気候ですね。
身の回りの機械は勝手に動いているのではなく、設定されたプログラム(命令)を実行しています。
みなさんもプログラミングを体験してみませんか。
自分が描いた絵にプログラム(命令)を入れて、考えた通りに絵を動かしたり、改良したりしてみましょう。
うまく作れるでしょうか。
文部科学省「プログラミン」
https://www.mext.go.jp/programin/
【6年】野の花ウォーク
散歩をしながら、野の花ウォークを行いました。
野の花ウォークだけならとても簡単です。
絵が苦手で、キャラづくりに自信がない人は、携帯電話で写真を撮り、植物名を調べることもできます。
散歩をしながらでも身の回りの動植物に目を向けてみましょう。
とった写真を後で見返してキャラクター作りでもいいですね。(ちなみに写真を撮っているのは新1年生です。)
【6年家庭科】私の仕事と生活時間
今日は、雨ですね。
気温もグッと下がりました。
今日のお茶は、どのようなものが合うでしょうか。
(↑上記、文言が分からない人は、まなびサイトの家庭科を探して見てください)
☆新しい課題☆
6年生の家庭科の最初の単元は『私の時間と生活時間』です。
学習を始める前に、
①自分の生活をふり返ってみましょう。
②食事について、三日間記録を取りましょう。
(間があいても構いません)
家庭科の教科書を参考にして、上記二つの課題を下記のワークシートに取り組んでみましょう。
家6 見つめてみよう生活時間(食事と時間).docx
・印刷は家の人にお願いしましょう。
できない場合は、自分で同じような枠を作ってみましょう。
ワークシートは、学校が始まったら使用します。大切に保管しておきましょう。
【6年】子供だより
臨時休業が始まって10日程が経ちました。
みなさん、元気に過ごしていますか。
この期間に自分で計画した学習も進んでいるかと思います。
「どんな学習をやればいいかわからない」
「計画していた学習が終わってしまった」
という人は、
「日野第四小まなびのサイト」
を参考にしてください。
また、20日(月)に各学年の学年だよりで先生たちからの課題を示しますので、取り組んでください。
【5・6年家庭科】お茶を入れてみましょう
こんにちは^o^
今日は、日差しがありますが、少し肌寒いので温かいお茶を飲んでいます。
昨日は、天気がよかったので冷たいお茶を飲みました。
明日の天気は・・・
『春に3日の晴れなし』と、いわれるように、変わりやすい天気の春☀☁☂
天気をみて、その日に合ったお茶入れに挑戦してみましょう。
6年生は、昨年いくつかのお茶を飲みましたね。製法や加工法の違いによっていろいろな種類のお茶があります。その茶の葉に合ったお湯の温度もありましたね。思い出しながら入れてみましょう。
=参考にしましょう=
・お茶について ・ちゃんと量をはかるなら計量スプーン
家庭科の教科書 家庭科の教科書
→P10,P11 →P116
→P25
5年生は、どのようなお茶があるのか調べながら、自分に・家の人に合ったお茶を探し、入れてみましょう。
=参考にしましょう=
・お茶について ・ちゃんと量をはかるなら計量スプーン
家庭科の教科書 家庭科の教科書
→P10~P12 →P133
=注意=
火を使用する際は、必ず家の人と相談してから使うようにしましょう。
☆どんなお茶(飲み物)を入れたか、学校が始まったら教えてください。できる人はレシピを作っておくのもいいですね☆