つれづれ五小日記
つれづれ五小日記
表彰
今週の全校朝会で学校以外で頑張っている児童の紹介がありました。
剣道で活躍した児童の表彰がありました。おめでとうございました。
中学年遠足2
ケーブルカー駅まで下りて来ました。
今から、学校への帰路につきます。
今から、学校への帰路につきます。
中学年遠足
3年生と4年生は、高尾山に遠足に来ています。
皆で励ましあって、山頂まで登り切りました。
これから、お弁当をいただきます。
皆で励ましあって、山頂まで登り切りました。
これから、お弁当をいただきます。
ハンカチ
とてもよい季節となりましたが、今日は夏のような暑さでした。
健康と衛生のためハンカチを使いますが
ここのところハンカチの落し物が増えていて今日は5枚ありました。
持ち物には名前を書いてください。
巣
学校正門付近につばめが飛びかっているので、どこかに巣がある
のではと、探してみたら給食室の東の上につばめの巣を発見しました。
元気に育ってほしいです。
全校朝会
平成29年5月1日(月)
校長先生からは、「ゴールデンウィーク」期間の祝日について
お話がありました。
4月29日(昭和の日)
5月3日(憲法記念の日)
5月4日(みどりの日)
5月5日(こどもの日)の4日です。
それぞれの祝日にはどんな意味があるのか、調べ、
分かった人は校長室前のポストに入れてください、とお話しされました。
あいさつ運動
今朝から児童会が中心となり「あいさつ運動」がスタートしました。
気持ちのよいあいさつが広がるよう、取り組んでいます。
西門に姫りんごの木
本校西門の体育館脇に姫りんごの木があります。
今年もピンクでかわいい花が咲きました。
今から実が付くのが楽しみです。
始業式の児童代表の言葉
始業式で、6年生2名が児童代表の言葉を述べました。
「日野第五小学校の子供たちの手本となるようにいろいろな事にチャレンジして
理想の6年生になる」という頼もしい発表でした。
学校図書館
二人の図書協力員さんが、今年度の勤務を終え、お辞めになりました。
本の貸し出しの対応だけでなく本の管理、整理、整備等の様々な
お仕事をしていただきました。
温かい図書室で子どもたちは落ち着いて本を楽しむことができました。
本当にお世話になりました。
給食終了
今日で給食が終了となりました。
今年度は、1年生が育てた大根を給食の献立に加えていただき
すばらしい食育を展開することができました。
改めて栄養士さんと調理員さんに感謝です。
ゲーム集会
集会委員最後の企画で「磁石おに」を行いました。
6年生が他学年とジャンケンをして手をつないでいきます。
たくさんの友達と手をつなぐことができて楽しい集会となりました。
避難訓練
昨日は、職員、児童に知らされることのない予告なしの避難訓練が
ありました。素早く落ち着いて避難することができました。
その後の校長先生からのお話も真剣に聞けました。
卒業式の準備
5年生が6年生の卒業式に向けて、会場準備の一つである椅子を出し
きれいに並べました。テキパキとよくやっていました。
花の植え替え
3月4日(土)に学校支援ボランティアの方々が、
卒業式に向けて、花の植え替えを行ってくださいました。
とてもきれいになりました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
朝読書
今朝の朝読書は、保護者の方による素話でした。
毎回、子供たちのために趣向をこらしていただいています。
全校朝会
青空のもと全校朝会が行われました。
校長先生から、ラグビーのノーサイドの精神について、お話がありました。
「スポーツなどで勝敗にはこだわってもらいたい。しかし、試合が終わったら、お互いを認め合う事が大切です。」と話されました。
朝読書
朝読書の時間に保護者の方による読み聞かせをお願いしています。
昨日読んでいただいた絵本は「ふまんあります」「ほしい」です。
朝は、本の世界に入り込み学校が静まります。
そして落ち着いたなかで朝の会が始まります。
彼岸桜
日中は暖かく春のような陽気でした。
学校の東門の彼岸桜が開花しました。
子どもたちは「あそこに咲いてる」と見上げていました。
全校朝会
青空のもと23日(月)に全校朝会が行われました。
校長先生からは生涯スポーツに親しむお話がありました。
児童会からの連絡ではユニセフ募金額についての報告がありました。
皆さんのご支援ご協力ありがとうございました。
ユニセフから感謝状をいただきましたので職員室前に飾りました。
お知らせ
★感染症等による出席停止の書類
日野市そうだんポータルサイト
お知らせ
HP上部のお知らせをご覧ください。
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
カウンタ
4
8
6
9
6
5
2
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)