つれづれ五小日記
2015年4月の記事一覧
学校探検
「学校探検」をしました。
2年生はお兄さん・お姉さんとして
1年生の手をしっかりと握りながら
1年生に五小の校舎を説明することができました。
2年生はお兄さん・お姉さんとして
1年生の手をしっかりと握りながら
1年生に五小の校舎を説明することができました。
【3年】全校朝会・臨時離任式
4月27日(月)全校朝会・前校長先生の離任式
今朝も元気に全校朝会が行われました。
小林校長先生からは「語先後礼」のお話とともに正しい挨拶の仕方を教わりました。
その後,福島前校長先生がご来校されて,臨時の離任式が行われました。
お世話になったお礼に,子供たちの真心のこもった手紙と花束を贈りました。

3年生は元気に校歌を歌い,福島前校長先生とのお別れをしました。
どうぞお元気で。お世話になりました!
今朝も元気に全校朝会が行われました。
小林校長先生からは「語先後礼」のお話とともに正しい挨拶の仕方を教わりました。
その後,福島前校長先生がご来校されて,臨時の離任式が行われました。
お世話になったお礼に,子供たちの真心のこもった手紙と花束を贈りました。
3年生は元気に校歌を歌い,福島前校長先生とのお別れをしました。
どうぞお元気で。お世話になりました!
【1年】1ねんせいをむかえるかい
4月16日(木)に
『1ねんせいを むかえる かい』
がありました。
2年生と手を繋いで
3年生の持つアーチの中をくぐり
4年生のクイズを楽しんで
5年生からぶんぶんゴマのプレゼントをもらい
6年生と一緒に電車になって教室に戻りました!

1年生は、お礼にどきどきどん1ねんせいを歌いました。
振り付けもして上手にできました。
可愛い1年生が、日野第五小学校の児童の仲間入りをしました。
『1ねんせいを むかえる かい』
がありました。
2年生と手を繋いで
3年生の持つアーチの中をくぐり
4年生のクイズを楽しんで
5年生からぶんぶんゴマのプレゼントをもらい
6年生と一緒に電車になって教室に戻りました!
1年生は、お礼にどきどきどん1ねんせいを歌いました。
振り付けもして上手にできました。
可愛い1年生が、日野第五小学校の児童の仲間入りをしました。
【4年・音楽】さくらさくら
☆箏で「さくら さくら」を練習しています☆
4月23日(木)
4年生は、音楽の学習で「さくら さくら」を練習しています。
2年生のときに1度箏に触れていることもあり、理解が速く、楽しんで取り組んでいます。

自然と背筋も伸び、日本の文化を身体いっぱいに感じています。
4月23日(木)
4年生は、音楽の学習で「さくら さくら」を練習しています。
2年生のときに1度箏に触れていることもあり、理解が速く、楽しんで取り組んでいます。
自然と背筋も伸び、日本の文化を身体いっぱいに感じています。
【4年】安全マップ作り
☆安全マップ作りをしました☆
4月24日(金)
4年生は総合的な学習の時間で安全マップ作りを始めました。
まずは、全員でDVDを観て、安全マップについて知ります。
「誰もが入りやすく、誰からも見えにくい」所が、犯罪の起きやすい場所であることを知ることができました。
DVDを見た後、「自分たちの住んでいるところにも、似たような危ないところがある。」との声が子供たちから聞かれました。

その後、グループごとに地区ごとの調査に出かけました。普段、何げなく通っている道でも犯罪の起きやすい場所があったり、安全が守られている場所があったりと、たくさんの発見がありました。

帰校後は、安全マップ作りに取り掛かりました。自分たちの目で見て学んできたことを伝えようと一生懸命取り組んでいました。
4月24日(金)
4年生は総合的な学習の時間で安全マップ作りを始めました。
まずは、全員でDVDを観て、安全マップについて知ります。
「誰もが入りやすく、誰からも見えにくい」所が、犯罪の起きやすい場所であることを知ることができました。
DVDを見た後、「自分たちの住んでいるところにも、似たような危ないところがある。」との声が子供たちから聞かれました。
その後、グループごとに地区ごとの調査に出かけました。普段、何げなく通っている道でも犯罪の起きやすい場所があったり、安全が守られている場所があったりと、たくさんの発見がありました。
帰校後は、安全マップ作りに取り掛かりました。自分たちの目で見て学んできたことを伝えようと一生懸命取り組んでいました。
お知らせ
★感染症等による出席停止の書類
日野市そうだんポータルサイト
お知らせ
HP上部のお知らせをご覧ください。
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
カウンタ
4
8
6
7
6
5
7
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)