つれづれ五小日記

カテゴリ:3年生

【3年】工場見学

2月6日(金)
今日は、トッパンメディアプリンテック東京さんに見学に行って来ました。


まずは、新聞作りの秘密をたくさん教えていただきました。



上記の写真は何でしょう。
紙面を焼き付けたアルミ版です。
これに4色のインキをそれぞれに付け、重ねて印刷をするとカラー新聞ができるそうです。
図工でやっている版画とは少し違い子供たちも驚いていました。


そして、いよいよ工場内の見学です。
新聞の印刷はほとんどが機械で行っており、印刷された新聞が頭上を通り、驚いていました。


最後に新聞を印刷している間に記事の差し替えがあったときにつく印も教えていただきました。
実際に、同じ日に2回も記事の差し替えがあった時の新聞を見て、まるで間違えさがしのように違いを探していました。
初めて聞くことや見る物があり、驚きの連続でした。
子供たちも真剣に話を聞いたり、ルールを守って見学したりすることができました。