つれづれ五小日記

つれづれ五小日記

ブラインドウォーク体験

1月29日(木)にブラインドウォーク体験を行いました。講師には、視覚障害を抱えながらも育児や講演活動に勤しんでいらっしゃる西田梓先生をお招きしました。 

西田先生のお話を聞いて、目が不自由でも、料理をしたり街を歩いたりすることができると知り、子供たちからは驚きの声が挙がっていました。

その後、社会福祉協議会の方々や保護者の方々にお手伝いいただき、ブラインドウォーク体験をしました。アイマスクをして、白杖をついて歩く体験を通して、目の不自由な方の思いを感じることができました。 

最後に、西田先生から、「いくら街がきれいになって便利になったとしても、人の協力がなければ、生きていけません。だから、不便な思いをしていたら、助けてあげてください。」とメッセージをいただきました。この言葉は、子供たちの心に強く響いたようです。

冬のトーテン広場

3学期になって,4年生はみんなで冬の自然を探しました。
春から観察を続けてきたトーテン広場
。植物が芽吹いた春,緑が萌える夏,紅葉が綺麗な秋を越えて…
植物も生き物も、じっとしているトーテン広場。
子供たちは四季折々の変化を肌で感じながら大好きなトーテン広場を散策しました。
学校増築のためにトーテン広場も姿を変えます。
でもここで学んだことは子供たちの胸の中にずっと残っていることと思います。
みんな仲良く,団結力のある4年生。あと少しで4年生という時代も終わります。
子供たちにとって素晴らしい時間となるように,最後までみんながんばります。

登校時に注意を

1月30日(金)
今朝は、雪が降っています。
子供を各ご家庭で送り出す際、
次のようなことをお話いただき、安全に登校できるようお願いいたします。

・決して走らない
・ポケットに手を入れない(手袋を着用させてください)
・まわりをよく見る
・必ずガードレールの中を歩く  等

低学年等は、可能であれば、学校近くまで送っていただけると助かります。

4年 プレゼン大会

1月17日(土)に日野市民会館大ホールで市内の小中学校の児童・生徒によるプレゼンテーション大会が行われました。
日野五小からは、代表10名が参加し、『五小のまわりのおすすめスポット紹介』というテーマで、おすすめの遊び場やお店を紹介しました。
おすすめスポットの魅力が伝わるように、表情や声の高さなどにも気を付けて発表しました。
緊張の中でも元気いっぱいに発表することができ、観客の方からも「行ってみたくなりました!」と嬉しい感想をいただきました。

1年 幼稚園・保育園交流

1月16日金曜日の3校時に、1年生各教室で、幼稚園・保育園交流が行われました。
この交流のために、1年生は、3学期に入ってすぐに準備や練習をはじめました。
ゲームのルールや、話す順番、クイズを出すための画用紙など、全部、自分たちで準備しました。

交流の内容
1、はじめの言葉
2、各ゲーム・出し物・じゃんけん列車・文字クイズ・学校クイズ・宝物探し 伝言ゲーム 命令ゲーム (各クラスで違います)
3、歌「宇宙人にあえたら」
4、終わりの言葉
自分たちよりも小さい子供たちに、楽しんでもらえるよう、一生懸命行いました。「ゆっくり歩いてね」 「よく聞けばわかるよ」などと、優しく声をかけていました。4月の2年生進級時には、優しいお兄さん・お姉さんになれそうです。