ステップ教室だより
2016年10月の記事一覧
まちがいさがし
【コミュニケーション】:『まちがいさがし』(認め合い)
2枚の絵を比べて間違い探しをしました。子供たちは、「こことここが違う気がしたなぁ。」「ぼくもそう思う。」や「あっここ違う!」「本当だ!すごいね!」など、相手を認める会話がたくさんあり、楽しく活動することができました。
2枚の絵を比べて間違い探しをしました。子供たちは、「こことここが違う気がしたなぁ。」「ぼくもそう思う。」や「あっここ違う!」「本当だ!すごいね!」など、相手を認める会話がたくさんあり、楽しく活動することができました。
力を合わせる
【ゆりの木タイム】運動・作業編
運動場面や作業場面では、力を合わせないと難しいことがいくつかありました。子供たちから、「手伝って!」「手伝おうか?」などの声がたくさん聞かれました。また、手伝ってもらったら「ありがとう」「助かったよ!」というお礼の言葉も自然と出てくることが多くなってきました。

運動場面や作業場面では、力を合わせないと難しいことがいくつかありました。子供たちから、「手伝って!」「手伝おうか?」などの声がたくさん聞かれました。また、手伝ってもらったら「ありがとう」「助かったよ!」というお礼の言葉も自然と出てくることが多くなってきました。
2学期の学級公開について
【学級公開のお知らせ】
10月24日(月)~10月28日(金)は学級公開となっております。参観は、ご自分のお子様の通級時間のみお願いいたします。
【運動】スライダーリレー
スズランテープに通したバトンを、スライドさせて運ぶ運動を行いました。3人で列になり、投げたら後ろに並ぶということを走りながら繰り返し、時間内にゴールを目指します。子どもたちは、最後まであきらめずに、協力して活動していました。
10月半ばのゆりの木タイム
【コミュニケーション】・・・会話をする時のマナー
先生のロールプレイ『話を聞かない人編』『友達の意見を否定する人編』を見て、聞き手の行動から、話し手の気持ちを読み取る学習を行いました。
「話をしている人に向いて聞く方がいい」「返事をした方がいい」「思っていても、ひどい言葉は言わない方がいい」など、会話のマナーで必要なことにたくさん気付くことができました。
先生のロールプレイ『話を聞かない人編』『友達の意見を否定する人編』を見て、聞き手の行動から、話し手の気持ちを読み取る学習を行いました。
「話をしている人に向いて聞く方がいい」「返事をした方がいい」「思っていても、ひどい言葉は言わない方がいい」など、会話のマナーで必要なことにたくさん気付くことができました。
ゆりの木タイム(運動学習)
【運動】…集めよう①トマトジュース編
トマトに見立てた赤いカラーボールを、お玉で運ぶゲームです。トンネルや梯子、ケンパをしながら集めます。誰がトンネルで誰が梯子をやるかなどの役割を、話し合いで決めます。『ぼくはこれがやりたい。』『ぼくは、これが難しくてできない』など自分の気持ちや考えを言葉で伝え合いながら、話し合いを進めることができました。
トマトに見立てた赤いカラーボールを、お玉で運ぶゲームです。トンネルや梯子、ケンパをしながら集めます。誰がトンネルで誰が梯子をやるかなどの役割を、話し合いで決めます。『ぼくはこれがやりたい。』『ぼくは、これが難しくてできない』など自分の気持ちや考えを言葉で伝え合いながら、話し合いを進めることができました。
ゆりの木タイム(作業)
『作業』…フーフーリレー
折り紙で作ったヨットをバトン代わりにして、フーフー息を吹きかけながらリレーをしました。『温かい言葉や行動、気持ちの切り替え』ということをねらいとして行いました。友達同士で教え合いながらヨットを作成することができました。
折り紙で作ったヨットをバトン代わりにして、フーフー息を吹きかけながらリレーをしました。『温かい言葉や行動、気持ちの切り替え』ということをねらいとして行いました。友達同士で教え合いながらヨットを作成することができました。
お知らせ
★感染症等による出席停止の書類
日野市そうだんポータルサイト
お知らせ
HP上部のお知らせをご覧ください。
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
カウンタ
4
8
5
2
9
1
2
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)