学校の様子

4年【学び】本を読もう!


4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

今日も気持ちのいい天気ですね。こんな青空の日はなんだか空を飛びたくなってしまいます。もちろん、鳥のようには空は飛べませんが、みんなも少し外に出て、お日さまにあたると体の免疫も上がって元気に過ごせますよ。

 

さて、今日は、こんな青空の日にピッタリな1冊を紹介したいと思います。

 

「カモメに飛ぶことを教えた猫」ルイス・セブルベタ

 

~あらすじ~

カモメのケンガーはある日「海の呪い」にかかってしまいます。(原油につかって飛べなくなってしまう)それでも最後の力をふりしぼり、クロネコ・ゾルバの家のバルコニーにたどりつきます。そして、残りの力をふりしぼって卵を産み、ゾルバと3つの約束をしました。①卵を食べない②見守る③ひなに飛ぶことを教える!約束をしたゾルバと卵の運命は……

 

先生の大好きな本です。もう何度も読み直し、この休校中にまた読んでしまいました。

もし、興味ある人は、16日に「本かしてください!」と声をかけてくださいね。待っています。

 

実はこの本と先生の出会いは、先生が子供のころに大好きだった先生から教えてもらったのがきっかけでした。こうして本は、読んで楽しむだけではなくて、手に取った時の出来事やその時の自分の気持ちと紐づいていつまでも残っていくものです。先生のおすすめでなくてもいいです。ぜひ、みなさんも本を手に取ってください。きっとその本がいつまでも皆さんの心に寄り添う1冊になるはずです。

 

今日も読みに来てくれてありがとう!