学校の様子

カテゴリ:4年生

4年生 総合『安全マップ作り』~地域探検~

4年生の1学期の総合では、『平山陸稲』の他に、『地域安全マップ』の学習が始まりました。

子ども達は、自分の登下校ルートごとのグループに分かれ、安全に気を付けた方が良い所を話し合いながら地域探検に出掛けました。「思ったよりたくさん見つかった!」「あぶない所がけっこうあった!」と話していました。様々な気付きがあったようです。今後の安全マップ作りに活かしていきたいです。

多くの保護者の皆様に、見守りのボランティアをしていただき、無事に探検を行うことができました。

ご協力いただき本当にありがとうございました。

 

 

4年生 水道キャラバン

4年生になり、新しい環境にも慣れてきました。

先日、社会科の「水はどこから」の学習で『水道キャラバン』の方々に水が届くまでの仕組みについて教えていただきました。

私たちが普段使っている水はどれほどの量か、どのようにしてきれいな水を私たちに届けてくれているのか、初めて知ることがたくさんありました。特に、浄水場で水をきれいにする仕組みを実験で再現した際には、驚きの声がたくさんあがりました。

授業の終わりに、「今日の学習で、お家の人に伝えたいことは?」と水道キャラバンの方に聞かれて、グループで話し合いもしました。どんなことを考えたのか、ぜひ、子ども達に聞いてみてください。

  

 

 

 

 

4年生 社会科見学

快晴の中、四年生は社会科見学に行ってきました。 


最初の行き先は富田染め工芸です。

染める体験、工房の見学、歴史も学ぶことができました。完成した小裂は学校に届きます。仕上がりがとても楽しみです。

 

 
行きの道路が渋滞をしていたので、バスの中でのお昼ごはんになりました。

場所がどこになっても友達と食べるお弁当は格別な美味しさのようでした。

 


最後には、浅草に行きました。

人多さと建物の壮大さに子供たちは終始驚いていました。教科書で学んでいたことを自分の目で確認し、古き良き浅草の雰囲気を感じられる良い機会になりました。

 

4年生 総合「福祉」手話講座

 4年生では、本日の4時間目に『日野市手話サークル』のみなさまをゲストにお迎えし、福祉の授業がありました。

 

授業は、「三人の中で聞こえないのは誰でしょう?」というクイズから始まりました。

「お~い」と子供たちが声を掛けると答えが分かります。

クイズを通して耳の聞こえない人は、目で見て分からないということが分かりました。

 

 日々の生活の話も伺いました。換気扇・電子レンジ・お風呂は、音に気付かずにつけたままになってしまうことがあること。そのため、使うときは一緒にランプも付ける等が分かって子供たちは生活の中での工夫に驚く様子が見られました。

 また、耳の聞こえない人とのコミュニケーションの方法は、手話や筆談だけではないということも学ぶことができました。

 簡単な手話もいくつか教えていただきました。「ありがとう」「おはよう」「楽しい」等、教わった手話を使って授業後もコミュニケーションをとる子供たちの姿がほほえましかったです。

 

日野手話サークルのみなさま、日野市社会福祉協議会のみなさま、本日は、お忙しい中、貴重な機会を用意してくださりありがとうございました。

4年生 水道キャラバンがありました!

 

本日、4年生では1,2時間目に水道キャラバンがありました。

蛇口をひねれば出てくる水道水が、一体どうやって私たちのもとへ届いているのかを学びました。

 

 

 

 

水道水の始まりが「水道水源林」であることを知り、水源林を再現したものを触らせてもらいました。

木の枝や葉、落ち葉などを触ると「ふかふか!」「やわらかい!」という声が子供たちから出てきました。クッションのような役目であることで土砂災害が起こりにくくなることも分かりました。

 

また、汚れた水を作り、凝集剤を使って細かな泥や砂を沈めて浄水処理をする実験をしました。

やってみることで、浄水場でどうやって綺麗な飲み水にしているのかを分かりやすく理解することができました。

 

 

 

 

授業後は、「水道水ができるまでが詳しくわかって楽しかった。」「おうちの人に油を拭いてから洗ってねと伝えたい。」「水は雨から始まって海に流れて蒸発していてループしていると分かった。」などの感想が出てきました。

 

水道局の皆様、本日は楽しい授業をしてくださり、ありがとうございました。