令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
一学期の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございました。
夏休みいかがお過ごしでしょうか。宿題はすすんでいますか。ここでは、絵日記の書き方のヒントを紹介したいと思います。
「文章を書くのはちょっと・・・」と思うお子さんも多いと思います。
そんなときは、初めに一番心に残っている「面白かった!」「伝えたい!」場面を絵に描いてみるようにお声掛けください。もしあれば、写真が横にあるとさらに書きやすいです。
その後、お子さんに「何をしているところなの?」「どうしてその絵を描いたの?(感想)」など対話しながら文を作ってみてください。
例:
「(わたし・ぼく)は、(だれと)(どこで)「何をした・行った」
+どんなことがあったか
+感想」
↓
「わたしは、 おにいちゃんと やまに むしを とりにいきました。
セミや クワガタを みつけました。
にげられないように あみで とるのが たのしかったです。」
学習した片仮名も使えそうなところがあれば使ってみてください。2学期にみなさんの絵日記を読むことを楽しみにしています!
では、引き続き、楽しい夏休みをお過ごしください!
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。