令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
4年生のみなさんへ
本日21日、3度目の登校可能日でした。だんだんと各クラスでの笑顔が増えてきたように感じます。
今日、学校で確認した課題を紹介しますので、参考にしてみてください。
【国語】
〇「漢字小テスト8①~⑳」
90点以上の合格を目指し、3回目のテストを実施しました。家庭での練習を繰り返し、その成果が出ている様子がつたわってきました。
まちがいの多かった漢字や送り仮名を紹介しますので、参考にしながら練習してみましょう。
『達』:土に羊を書いてしんにょうです。「幸」という字になっている人が多かったです。
『息』:心の上の部分は「自」です。「白」という字になっている人がいました。
『話、話す』:送り仮名があるかないかという判断がむずかしかったようです。ドリルを確認してみましょう。
『建』:部首はれんにょうと言います。しんにょうになっている人が多かったです。
『例』:にんべんに列を書きます。「列」という字になっている人が多かったです。
『声』:上側は士です。「十」という字になっている人が多かったです。
へんや似た漢字との間違いが目立ちました。
来週からは14①~⑩、⑪~⑳を小テストで行います。へんや似た漢字に注意して練習してみましょう。
【社会】
〇「Ⅲ 安全なくらしー2」
※ ノートの見本は「Ⅲ 安全なくらしー3」を使います。
1)コノマチ☆リサーチ 第15回「たいせつな“安全”をまもるぞ」を見ました
2)「テレビを見て学んだこと そこから考えた問い」について交流しました
前回の消防署と同じように110番は警察ではなく、警察センターにつながることを発見し、そこから「110番センターはどこにどれくらいあるのだろうか?」という問いを立てていきました。
消防団と同じように地域が協力してパトロールをしていることを知り、「平山の地域ではどのような協力をしてくれているだろうか?」という問いも生まれました。
他にも
・なぜ夜にもパトロールをしているのだろうか
・事故が起きやすい場所はどこだろうか
などの問いが出てきました。
ぜひ、テレビを見て「なぜだろう?」とか「不思議だな」、「どうしてだろう。」など、考えてみてください。
「わたしたちの日野」のP.94~P.100も参考にしてみてください。
【算数】
○大きな数のしくみ
3ケタ×3ケタの計算の仕方の工夫を考えました。筆算のポイントは
①位に注意すること
②かける数に0が入っている時は計算を省くことができる
③0をとって考えることもできる
ということです。
位に気を付けながら、
簡単に、素早く、確実にできる工夫を考えて練習してみましょう。
【学活】
○マイチャレンジビンゴ
みんながチャレンジしてみたことを共有しました。
「大声で笑うはけっこうみんなできているね。」
「る で始まる言葉を50個見付けるは難しいね。」
「スイーツづくりは楽しかったよ。」
など友達同士で様々な声が上がっていました。楽しみながら進めてみましょう。
来週も継続してもいいですし、新しいものをホームページにも上げますので、チャレンジしてもいいですよ。
次の登校可能日は25日です。待っています。
漢字ノートが終わっていたら、持ってきてください。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。