ブログ

2026年3月の記事一覧

3月25日(水)

今日は今年度最後の登校日、つまり、修了式でした。

体育館に集合しました。6年生は、いません。

6年生は昨日卒業したので、学校にはいません。

ですので、4階は静まり返っています。

児童代表として、1年生が作文を読んでくれました。

校歌を歌った後、離任式が行われました。

離任される先生方の最後のお話を聞くことができました。

最後は校長先生の誘導で、花道でのお見送りとなりました。

教室では通知表を手渡しました。

1人1人と対話しながら渡します。

1年間、1日も欠かさずに、ホームページを作り、南平小学校を紹介してきました。

1年間、ありがとうございました。

3月24日(火)

今日は、卒業式。6年生は、最後の登校です。

祝電もたくさん来ました。

34年生が作った掲示です。

もうすぐ開式です。五年生も準備万端。

6年生の入場が始まりました。音楽は5年生のリコーダーと合奏です。

6年生の入場です。

卒業式が始まりました。いよいよ、証書授与です。

学校長式辞です。

そして、6年生の門出の言葉。6年生一人一人が呼びかけます。

5年生も6年生の呼びかけに答えます。

卒業式も閉式です。そして、退場。

式も無事終了し、校庭で門送り。

6年生、卒業おめでとうございます! 中学校での活躍を祈っています。

 

 

3月23日(月)

今年度の学校の子供たちの活動も、5年生は後3日。1~4年生は後2日です。

6年生が南平小に登校するのも、とうとう後2日が最後となりました。

先週、6年生は、6年間の学校生活の感謝を込めて、奉仕活動として、学校をきれいにする活動を行いました。

壁に残っている画鋲の芯を抜いたり、普段なかなか行えない窓枠の上の方を雑巾がけしたりと、色々な活動を行ってくれました。

学校が、すっきりしました。6年生、ありがとう!

 

3月19日(木)

いよいよ卒業式間近となりました。

今週の登校日は今日が最後なので、6年生は、あと2日登校すると、もう最後の登校日、卒業式です。

そして、今日は最終練習の「卒業式予行」です。

 

でも、卒業式で忙しい中、南平小学校では、入学式の準備も行っています。

写真に写っているのは1年生です。

来月の新1年生入学式には、もう、「2年生」として式に参加します。

 

小学生として1年間よくがんばりました。その成果でしょうか、しっかりした佇まいです。

立って並んでいる姿を見ていると、いつの間にか心も体も成長したのが伝わってきます。

立派な南平小の1年生になりました。

来月は、南平小の代表として、新1年生に挨拶の言葉や歌を披露してくれることでしょう。

 

 

3月18日(水)

今日の1時間目に、6年生の証書授与の練習が体育館で行われました。

お手本のようなすばらしい証書の受け取り方です。

舞台手前に立つ児童が、次に受け取る児童です。

その場で、卒業に際し、一言述べてから舞台中央に向かいます。

待つ態度に関して、緊張感をもって臨んでほしいものです。

練習だという意識が、緊張感を緩めてしまいます。

最後まで礼節を尽くすことが、感謝の気持ちを表す方法のひとつです。

卒業することや新たな中学校生活に向かうことに真摯に向き合っていれば、写真のような素晴らしい行動に表れます。

3月17日(火)

先週、環境美化委員会が、タイヤ遊具そばの花壇に、鉢植えをしました。

毎年、卒業式や入学式に向けて地域の方が用意してくださった花を植えています。

花のポットを置きながら、色や配置を考えて、レイアウトしていきます。

 

レイアウトが終わったら、ポットから出して地植えしていきます。

来週は、いよいよ卒業式。きれいな花が咲き誇り、卒業生を迎えてくれることでしょう。

3月16日(月)

卒業式まで、後8日となりました。卒業式練習は、いよいよ今日から5・6年の合同練習に入ります。

最初は、全体を通しての流れを確認していきます。最初は、卒業式に5年生が出席する意義などを、担当の先生がお話されていました。

 

練習に入ります。式全体の流れを実際の場面で知ることは5年生にとっては初めてのこと。立つタイミング、礼のタイミングなど一つ一つを確認していきます。

5年生は、来年、自分たちの番になります。来年に向けて、6年生がどういうことをしていくかやその挨拶のタイミングなども6年生の様子を見て、覚えていきます。

6年生の門出の言葉の途中の5年生の立つタイミングを練習します。

最初は、心配そうに立っていた5年生も、立つタイミングが分かってくると、自信をもって立てるようになってきました。

 

次の時間は、入場から流してみます。6年生の入場です。

会場入り口にクラス一人ずつ立ち。

そろって、礼。

そして、入場し。

自分の席の前で立ちます。

 

その際、5年生は、リコーダーと楽器演奏で歓迎します。

5・6年の合同練習は、明日、もう1回。

それも終わると、その次に一緒になるときは、もう、最後の練習の「卒業式予行」です。

5年生も、6年生も仕上げに向かって、進んでいます。

3月13日(金)

今朝の音楽朝会は、5・6年生の発表でした。

今日演奏する曲は、今年度の卒業式の音楽です。

6年生が正面に、5年生は、下級生の後ろに並びました。

 

最初は「旅立ちの日に」です。

この曲は、平成の初めごろに、中学校の校長先生がその当時の音楽の先生と作った曲です。

南平小では、卒業式に5・6年生の掛け合いで歌っています。

会場内に5・6年生の素敵な声が響き渡りました。

 

次は6年生で「最後のチャイム」

学校生活最後のチャイムが鳴ったとき、今までの学校生活でのいろいろな出来事を思い出して、

改めて卒業への思いをかみしめる曲です。

6年生の透明感ある素直な声が会場に広がります。

 

そして、最後は、卒業式の6年生退場に使われる、5年生のリコーダー演奏、Greeeenの「キセキ」でした。

今回は、5年生の演奏に合わせて、1~4年生が退場しました。

 

卒業式まで、後、2週間を切りました。

卒業生の保護者の皆様、当日、5・6年生の歌が会場いっぱいにあふれる様子をご期待ください。

 

3月12日(木)

先日、3月になったばかりでしたが、あっという間に2週目が過ぎようとしています。

時間が過ぎるのは早いものです。

6年生も、卒業式まで後12日となりました。今、6年生は卒業式の練習に取り組んでいます。

卒業式は、6年間の学校生活最後、そして最大の行事です。

卒業式で一番重要なものは証書授与、そして、印象的なものは門出の言葉。

今日は、門出の言葉の練習風景をお伝えします。

今日の最初は、まず、セリフを言うときの立つタイミング。

自分の席で、一人一人が話をする順番に複数のグループに分かれて起立をするタイミングを確認していきます。

確認が終わったら、いよいよ舞台に立って通し、実際の流れを確認していきます。

途中で、合唱も入ります。

 これから、6年生が一つになってまとまり、練習の成果が徐々に発揮していくようになるのが楽しみです。

3月11日(水)

再来週の卒業式に向けて、会場の準備が行われました。

担当したのが新6年生となる、現5年生です。

 

 

 

「6年生になるんだよ。」「卒業式に出席するんだよ。」と、5年生には声をかけていますが、やったことがなことですので、今一つピンと来ないと思います。写真のようにひとつひとつ準備をしていくことで、徐々にイメージが出来上がってくると思います。卒業式は大人と同様な動作や礼儀を尽くして6年生の為に行う儀式となります。その練習を経験することで、最高学年としての自覚を醸成していきます。

3月10日(火)

今日は、朝から雪も降っていたような寒い日、気温もぐっと下がっています。

いつもは、外体育で元気な子供たちがあふれている校庭ですが、今日は、人っ子一人いない静かな世界です。

 校庭も久々の水たまりができました。

算数は、最後の単元で、図形や立体の学習を行う学年が多くあります。2年生は「はこの形」、3年生は「三角形と角」、4年生は「直方体と立方体」、5年生は「角柱と円柱」

今日、2年生の教室を見てみると、箱の形の特徴について調べていました。

4年生では、見取り図のかき方を学習していました。

 

3年生の図工は、工作です。これも形を意識した学習でしょう。

子供たち、思い思いの作品を作り上げていました。一人一人個性が光って素敵な作品です。

このドリームカー、ただ作るだけではなく、教室の後ろに作られた坂で、楽しむこともできます。

形や走りを修正しながら、完成に近づいています。

3月9日(月)

先週金曜日、3年生は高幡図書館の方を各教室にお呼びしました。

読み聞かせや、ブックトーク(テーマに沿って数冊の本を関連付けて紹介していきながら、子供たちの「読んでみたい」という気持ちを引き出していく)を行ってくださいました。

ブックトークで紹介していただいた本は、

「火曜日のごちそうはヒキガエル」「おひめさまになったワニ」

「トイレをつくる 未来をつくる」「トイレのおかげ」「ビーチサンダル号海へ」

題名を見ただけでも、面白そうな本ばかりです。

1冊の本の紹介が進んでいくと、子供たちは、とても興味をもって話に引き込まれていきます。「続きは……。」となると、「えーっ」「続きが知りたい!」「読みたい!」の歓声が聞こえてきます。

楽しいお話から、環境問題までとても充実した時間でした。

3月6日(金)

水曜日に、5年生は起震車体験をしました。

起震車は、小型トラックの中に作られた、機械で揺らすことができる部屋の中に入り、地震を体験する装置です。

日野消防署のご指導の下、数人ずつが起震車に乗り、全員が体験しました。

机の中に入って、しっかりと足を押さえます。大きな揺れに驚いている子もいました。

起こってほしくない大地震ですが、いざというときの場合に、揺れの体験や対応方法を学んでおくことは大事なことです。

3月5日(木)

3日に、6年生を送る会が行われました。

最初は、かわいい1年生と一緒に入場です。

1年前の4月の1年生を迎える会の時6年生に連れられて入場してきた1年生ですが、今日は、6年生を連れていく役目です。1年生も大きくなりました。

 

いよいよ在校生の出し物です。最初は1年生。

「好きすぎで滅!」の曲に合わせて、手に花飾りをつけた子供たちが踊りを披露しました。

 

次は2年生。

6年生と縄跳びやけん玉の回数を競い合いました。結果は……。

 

次は3年生。

 6年生が、〇年生の時にはやったものクイズでした。過去にさかのぼって、色々なことが思い出された時間でした。

 

次は、4年生。

4年生は、「カリスマックス」の曲に合わせた踊りです。

 

そして、最後は5年生。

6年生の学芸会の劇「12歳」をオマージュした楽しい寸劇でした。

 

そして、5年生から6年生へプレゼント

縦割り活動の班毎に1年生から5年生が作った寄せ書きが、それぞれの縦割り班の5年生から6年生に渡されました。

 

最後に、6年生からのお礼の言葉と合奏です。

リコーダーと合奏で「サ・グレイテスト・ショー」、リズムパーカッションで「ライラック」を演奏しました。

6年生にとって、最後の全校の仲間たちと一緒に過ごす素敵な機会でした。

3月4日(水)

空調工事が完了した体育館にて、先週、エバリーコンサートを開催しました。

対象学年は1年生・2年生・3年生でした。

エバリーコンサートとは、ポップスとクラッシックを併せ持ったような曲調の歌や演奏で人気の参加型コンサートです。

エバリーの方々のトークが子供達を上手に盛り上げるので、子供達はみんな全身を思いっきり動かしてコンサートを楽しんでいました。

歌や演奏はプロそのものです。

写真のように、先生方も「のりのり」でした。

 

 

3月3日(火)

昨日、4年生は、10歳を祝う会を行いました。

今年度、4年生は10歳、初めての二桁の年齢になりました。

周りのことも見えてくるようになり、1歩ずつ大人に近づいてくる4年生。

その成長してきた姿を発表します。

これは、当日のリハーサルの様子です。

出し物あり、合奏あり、歌ありの素敵な会でした。最後の合唱の響きがとてもきれいでした。

来年、高学年として、委員会などで活躍してくれることを期待しています。

3月2日(月)

3月になり、冬の寒さからようやく抜け出し、春の兆しが見え始めてきたこの頃です。

今日は、校庭で朝会が行われました。

朝会の最後に、色々な場面で活躍して賞をもらった子供たちが、賞状を受け取りました。

 

豊田リンクス

読書感想文コンクール

新選組書展

日野市小学生科学展

しきなみ短歌

これからも、南平の子が色々な取り組みにチャレンジし、成果が得られることを願っています。