文字
背景
行間
学校生活
4年生 交番見学
3・4時間目に百草団地にある交番に見学に行きました。
社会科の学習で「けいさつの仕事と人々の協力」という単元の学習で、
警察の仕事について、様々なお話を聞くことが出来ました。
日野市での一日の110番の件数を聞いたり、交番に来る人の中でどのような用事が多いのかということを聞いたりすることができました。
また、児童から挙がった質問である、事故現場に行くときのことや、交番の中の様子などについても実際のお話を交えながら教えていただきました。
そして、事件現場などで用いられる防御する盾やさすまた、防弾チョッキなどもみせていただきました。
最後には何と、パトカーに乗せていただく経験までさせていただきました。
お話いただいた全ての事が、「人々の安心・安全」のための工夫や努力であると言うことを子どもたちも真剣に聞いていました。
学んだことを、今後の学習に活かしていきたいと考えています。
リンク集
Netモラル(保護者向け)
アクセスカウンター
3
8
4
3
4
7
2
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)