学校生活

学校生活

【5年生】キャンプファイヤーの練習

いよいよ八ヶ岳移動教室が来週に迫ってきました。今、学年学級で様々な準備を進めています。

キャンプファイヤーの練習を行いました。今回は2回目です。キャンプファイヤー係が、お手本を示したり、音楽をかけたと活躍していました。

今回はジェンカやジンギスカンなどのダンスを中心に練習をしました。本番が今から楽しみです。

【4年生】国語で本のポップ作り

国語で「白いぼうし」の学習をしました。
「これは、レモンのにおいですか。」「いいえ、夏みかんのにおいですよ。」で始まるお話を、懐かしいと感じられる方も多いのではないでしょうか。
タクシー運転手の松井さんと、お客さんの、ちょっと不思議な心温まるお話です。
ここから、「不思議な」お話の本を紹介するポップをかきました。
完成したポップは、図書室に飾っています。
図書室がいっきに不思議な世界の入り口になりました!
棚は、用務員の方の手作りのものもあります。
みんなが本を手に取るきっかけになるといいですね。

【2年生】投げ方教室

2年生では、ジャイアンツアカデミーの方にお越しいただき、投げ方教室を実施しました。

「トントンクル」と掛け声を出して投げたり、「パク」と言いながら捕ったりするなど、

キャッチボールのコツを教えてもらいました。

  

その後、ベースランニングの練習をし、試合も行いました。

  

児童からは「強くボールを投げられるようになった。」や「野球はやったことないけど楽しくできました。」など、自身の成長を感じたり野球を楽しんだりすることができました。

 

1学期の読書週間スタート!

1学期の読書週間が始まりました。
1回目は、忍者の「まんまる」が、じいちゃんの家まで一人で冒険する紙芝居を読み聞かせてくれました。
図書委員さんが「まんまるまんま」と言ったら、聞いているみんなで手をたたきながら「たんたかたん!」と呪文を唱え、まんまるを応援します。
みんなの元気な応援のおかげで、まんまるはじいちゃんの家までたどり着くことができました。
最後はクイズです。
図書委員さんが準備したクイズは、大盛り上がりでした。
2回目は来週です。みなさん、お楽しみに!

【代表委員会】「おはよう」「さようなら」あいさつ運動

 

 毎週、代表委員が登校時と下校時ににあいさつ運動を行っています。校内を挨拶のあふれる温かい雰囲気にしたいと、子供たち自身で活動時間や内容を考えて実施しています。
 代表委員が「おはよう!」や「さようなら!」と元気な声をかけることでさらに大きな声で挨拶をしたり、手を振ったりする児童の様子が多く見られました。
 児童同士の関わり合いを通して、校内が「楽しい」学校になるように取り組んでいます。