学校生活

2学期始業式&学校の様子

 子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。まだまだ夏の暑さが残る8月25日より2学期が始まりました。

【2学期始業式 校長講話】

 七生緑小学校の皆さん、おはようございます。2学期のはじまりも素晴らしい挨拶です。

 さあ、この2学期もみんな楽しい学校にしていきましょう。
(ここからスライドを見せながら)2年生以上の友達は知っていると思いますが、2学期は1年間の中で一番長く、たくさんの行事があります。10月には運動会があります。今年も皆さんが力強く活躍する姿を楽しみにしています。11月には展覧会があります。この体育館に皆さんがつくった作品が飾られ、体育館全体で皆さんの作品で輝きます。これも楽しみです。なのはな学級は来週、校外学習・宿泊学習に行ってきます。また2学期は副籍交流や七生特別支援学校との交流もあります。 

 さて、1学期の終業式の時には、楽しい学校にしていくためには“そうぞう”する力を高めていきましょうという話をしました。「想像すること⇒イメージする力」と「創造すること⇒新しい何かをつくりだしていく力」です。特に創造する力を高めていくために、日常の生活や授業の中で「?」と思ったことを探究していきましょうという話でした。

 夏休みのある日に、朝家でテレビを見ていたら、今から37年前、当時小学校1年生の探究・自由研究が紹介されていました。「家で飼っている猫の利き手は右手か左手か?」という「?」をもち、実際に調べていきました。

 猫に「ねこじゃらし」を何回も見せ、手を出した方が利き手ではないかと予想し、何とその実験を200回行いました。すると右手110回、左手56回、両手34回という結果でした。この結果から、自分の家で飼っている猫の利き手は右手であると結論付けました。この小学校1年生は、今43歳になり、大学の先生として、猫の研究をするほどになったとのことです。皆さんにも、ぜひ日頃の生活の中で、「?」と思ったことを調べ、自分なりの結論を出していけるような探究にぜひこの2学期、挑戦してほしいと思います。

 2学期がはじまったばかりです。暑い日もつづきます。まずはあわてず徐々に学校生活へのリズムを取り戻していき、楽しい学校を目指していきましょう。

【児童代表の言葉】

 4年生の代表児童が2学期にがんばりたいことを堂々と発表しました。

「2学期にがんばりたいことは2つあり、1つ目は漢字空書きテストという漢字テストをがんばりたい。2つ目は展覧会で、小学校で最後の展覧会となるので、1回目の時よりもじょうずに作品を作ってかざりたい。」

 「2学期にがんばりたいことは3つあり、1つ目は早寝早起き、2つ目は運動会での80m走で1位を取りたい。3つ目は友達の気持ちを考えたり、話を聞いて、いろいろなことを協力していきたい。」

【学校の様子】

 2学期の目標や係決め、自由研究の紹介、夏休みの思い紹介など、各学年学級で順調に2学期のスタートを切りました。なのはな学級ではタブレットPC上で、情報モラルの学習にも取り組んでいました。