日誌

11,12月のひまわり


「ひまわり」の11、12月

新しい年も迎え、新学期のスタートです。

昨年は皆様のご協力により、子ども達のたくさんの笑顔を見ることができました。

今年もよろしくお願い致します。

日が経つに連れて冬の寒さも厳しくなり、体調も崩しやすい時期となりましたが風邪など引かないようにお気を付け下さい。

さて、11、12月に行った活動を紹介します。

≪ワークタイム≫

「ちぎり絵」、「こすり絵」と「飾り作り」をしました。

「ちぎり絵」では、折り紙をちぎり、リンゴの絵を作成しました。それぞれ個性的で素晴らしい作品ができました。

「こすり絵」では、教員とどこの部分のこすり絵なのかクイズ形式で作成しました。どの部分のこすり絵であれば、手ごたえのある問題になるか等を一生懸命考えて作業することができました。

「飾り作り」では、リースを作りました。作り方が複雑でしたが、教員の説明をよく聞いて完成させることができました。完成した作品を見て、とても嬉しそうでした。

≪運動≫

「お引越し」、「協力玉入れ」と「転がしドッヂボール(アメリカンドッヂボール)」をしました。

「お引越し」では、教員の指示を最後までよく聞いて動けるかをやりました。我慢できずに動いてしまう場面もありましたが、最後はしっかりと指示を聞くことができました。

「協力玉入れ」では、ペアになった友達と協力して玉入れをしました。決められたルールを守ってたくさん得点を取ることができました。

「転がしドッヂボール(アメリカンドッヂボール)」では、「相手の動きを良く見よう」というめあてで活動をしてきたので上手に投げられたボールを避けることができました。

≪ひまわりタイム≫

「新聞リレー」、「買い物学習」と「調理学習」をしました。

「新聞リレー」では、ペアになった友達と新聞の輪に入り、破かないように障害物を避けてリレーをしました。「ちょっと遅く。」や「段差があるよ。」等と言葉を掛け合って進む姿はとても素晴らしかったと思います。

「買い物学習」では、「調理学習」で使う材料を話し合いで決めて、買い物に行きました。買いたい材料が重なってもお互いに譲ったり、話し合ったりして上手に解決することができました。

「調理学習」では、ピザを作りました。ペアになった友達と協力して生地をこねたり、洗い物をしたりしました。思い思いのトッピングをしたオリジナルピザを「おいしい!」と嬉しそうに食べていたのが印象的でした。