日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
4年生の外国語活動では現在、アルファベットの学習をしています。
小文字を繰り返し聞いたり言ったりしながら、その形や読み方、音(フォニックス)に慣れ親しんでいます。
今日の学習ではABCソングを「C」から歌ったり、「Z」から逆再生で歌ったりすることに挑戦しました。
リズムに乗せながら歌う子供たち。
「簡単だったよ!」「思ったより言えた!」と自信をもつ姿が見られました。
その後は自分の身の回りや教室の中にあるアルファベットを探す活動をしました。
机の中や手提げバッグの中、教室の掲示物やテレビ、洋服や担任の先生のスタンプなど、「こんなところにもあったよ!」「先生、16個見つけたよ!」と様々な物に書かれているアルファベットをたくさん見つけることができました。