日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
2026年01月21日(水)
今日の給食
★こんだて★
ツナトースト
OH!麦 うまコクひのベジシチュー
ひじきと青大豆のマリネ
牛乳
★ひとこと★
カルシウムを意識してみましょう!
成長期のみなさんにとって大切な栄養の一つに、カルシウムがあります。
みなさんの体は、これからどんどん身長が伸びるので、その大きくなる体を支える骨が、しっかり成長しなくてはいけません。
骨はカルシウムからできていて、たくさんのカルシウムが必要になります。
骨の丈夫さは若いうちに決まってしまい、今しっかりとした骨を作らないと、将来骨折しやすい、弱い骨になってしまうかもしれません。
毎日の牛乳にはたくさんのカルシウムが含まれています。
また、今日の給食の「ひじきと青大豆のマリネ」のひじき、大豆にも、たっぷりカルシウムが含まれているので、みなさんにぴったりの献立といえます。
よく噛んで食べ、体を動かし、丈夫な骨を作る、「骨活」を心がけましょう!
★食材の産地★
・パンの小麦粉(アメリカ、カナダ、オーストラリア)
・鶏肉(青森県)
・キャベツ(堀之内 伊藤 通夫様)
・玉ねぎ(北海道) ・にんにく(青森県)
・じゃがいも(長崎県) ・南瓜(北海道)
・パセリ(茨城県) ・セロリ(静岡県)
・しめじ(長崎県) ・えのき茸(長崎県)
・エリンギ(長野県・新潟県)
食品衛生法に基づき出荷制限がされている食材は
使用していません。
2026-01-21 12:03:54