カレンダー

3月11日

日時

2026年03月11日(水)

公開対象

今日の給食

詳細

★こんだて★

わかめごはん

厚揚げのごまだれ掛け

のり和え

豚汁

牛乳

 

★ひとこと★

 大きな自然災害が起きた時には、電気やガス、水道などの電線やパイプが壊れてしまい、料理を作ることはもちろん、水を飲んだり、手を洗ったり、トイレにいくこともできなくなります。

 また、止まってしまった水道の代わりの飲み水や、食べ物も、災害が起きたところにすぐに届くことは難しくなります。

 家庭では、最低でも3日分の食品と水を備えておいたほうがよいと言われています。

 豊田小学校では、日野市で備蓄していた賞味期限が近くなったアルファ米をときどき給食に使用しています。

 大人の50人分、皆さんならば70人分位が1つの段ボールに入っています。

 いざという時は、その段ボールを利用し、水やお湯を入れて簡単にごはんが作れます。

 

★食材の産地★

・米(宮城県)

・豚肉(埼玉県)  ・鶏肉(青森県)

・絹豆腐(愛知県)  ・生揚げ(愛知県)

・にんじん(徳島県)  ・もやし(栃木県)

・小松菜(東京都町田市)

・ごぼう(青森県)

・だいこん(神奈川県)

・じゃがいも(鹿児島県)

・長ねぎ(群馬県)

・しょうが(熊本県)

 

 食品衛生法に基づき出荷制限がされている食材は

使用していません。

作成者

webadmin

更新日時

2026-03-13 13:53:37