ゆめがおかニュース

【4年生】理科の学習から

理科の学習では、「ものの温度と体積」という単元に入りました。空気や水の体積は、温度が変わると、変化するのだろうかという疑問をもち、学習を進めました。
空気の体積と言っても、なかなか分かりづらいので試験管に石けん水の膜を付け、湯と氷水に付けるとどうなるのかを調べました。
 
湯に付け、試験管の中の空気を温めると…


氷水に付け、試験管の中の空気を冷やしてみると…

グループごとに、じっと観察していると変化が分かったようです。

次は、水を試験管いっぱいに入れて、同様に温めたり冷やしたりします。
実験前に一人一人、予想を立てます。「変化しないでしょ。」「いや、変わりそう。」
じゃあ、やってみようと、実験をします。

こぼれないように慎重に、そっと動かしながら変化するかどうか観察します。

あちらこちらのグループから、「せんせーい」「あれ?増えてない??」「えっ!えっ!」いろいろな反応が聞こえてきます。
問題に対して、予想をして、実験で確認し、考えて、まとめるという学習の流れを大切に、安全第一で楽しく学習を進めていきます。