新着情報
日誌

学校日誌

【5年生】八ヶ岳移動教室 オオムラサキセンターにて

牧場体験を終え、宿舎である清里山荘に戻り、 お昼ごはんをいただきました。

その後は、最後の見学地であるオオムラサキセンターです。

オオムラサキセンターの館内では、 チョウをはじめとした多くの昆虫を見ることができます。

土の中を模した展示物ではなかなか見れない生き物の生態にびっく り!

施設の方にオオムラサキについての詳しい解説をいただきました。

今は、幼虫のオオムラサキ。どれどれ? と館内をグループで歩きながら探していました。

 

 

【3年生】歯科指導

10月21日木曜日、3年生で歯科指導の授業を行いました。

ゲストティーチャーに学校歯科医の先生と歯科衛生士さんをお迎えし、各学級で歯の正しい磨き方や歯によいおやつの選び方を教えていただきました。

以前は学校で「染め出し」も行い、実際に歯を磨きましたが、新型コロナ感染症予防のため、「染め出し」は家での宿題になりました。

歯を大切にし、いつまでも元気でいたいと感じました。

ゲストティーチャーの先生方、ありがとうございました。

【5年生】八ヶ岳移動教室 2日目です。

おはようございます。
八ヶ岳は気温は低いですが、 雨も降らずに一日がスタートしました。
あっという間の一泊で、閉校式を終えました。


八ヶ岳牧場にて、体験活動の真っ最中です。

目の前にいる牛に驚き、説明を聞きます。

その後一人一人、搾乳体験をしました。

牛の体について、牧場の方から教えていただきました。
胃が四つあること、それぞれの役割、鼻の模様についてなど、 いろいろなことを学びました。

その後は、牛の出産を映像で見て、 目の前で生まれ出てくる子牛に「すごーい」 という声があちらこちらから聞こえました。

【5年生】八ヶ岳移動教室 清里山荘にて

清里山荘に着いてからの子供たちの様子です。

①清里山荘の方からのお話を聞き、体育館で開校式を開きました。

②室長会議が行われました。それぞれの部屋から室長が集まり、 予定の確認や注意事項などを聞きます。 各部屋でそのことを伝達します。

③体育館に作られたお土産物屋さんで、 何がいいかなと考えながら、お土産を選びます。ぬいぐるみ、 キーホルダー、お菓子…悩んでいたようです。

④夕食です。パーテーションで仕切られてはいますが、 みんなで食べる夜ご飯。なんだか楽しそうに、 嬉しそうに食べました。

【5年生】八ヶ岳移動教室 キャンプファイヤー

夕食をいただき、 一息ついてからはキャンプファイヤーの時間です。東京とは違う森の中。外は真っ暗。高く組まれた木を前に、 ドキドキしながらスタートしました。


火の神(校長先生)を先頭に4人の火の精が登場します。
勇気の火、希望の火


燃え上がる炎を前に、静かに見守る5年生。