新着情報
日誌

学校日誌

【3年生】投げ方教室

5月13日(金)、外部講師を招いて、3年生の『投げ方教室』を実施しました。

もとプロ野球選手の方から、直接、よりよい投げ方を教えていただきました。

子供たちは、ボール投げの運動を楽しみながら、より遠くに、より正確に投げる方法を学べました。

これからの運動に生かしていってほしいです。

            

【3年生】社会科 町たんけん

3年生から社会科の学習がスタートしました。

社会科は、自分たちの暮らす地域の様子を知るところから始まります。

学校の屋上から東西南北の様子をつかみ、実際に町を歩いて確かめることにしました。5月11日(水)に北・西コース、18日(水)に東・南コースを歩きました。

子供たちは、特色のちがいに驚いていました。これから学校のまわりについてまとめ、日野市全体へと広げていきます。

    

【5年】比例を使って

比例の学習の最後に、身の回りの比例を探しました。

一つ分の大きさを測り、全体の長さを計算して求めました。

 

身近にはたくさん比例があります。ぜひ、探してみましょう。

5月14日(土)学校公開・セーフティ教室について

明日14日(土)学校公開・セーフティ教室について

1校時  8:30~ 9:15 公開授業

2校時  9:20~10:05 セーフティ教室

3校時 10:25~11:10 意見交換会 ※授業公開なし

4校時 11:15~12:00 公開授業

※在籍児童保護者のみの参観となります。

【6年生】社会科見学に行きました

ゴールデンウィーク明けの天気にも恵まれた10日に社会科見学に出掛けました。

目的地は、臨海広域防災公園「そなエリア」と国会議事堂です。クラスごとにバスに乗り込み、いざ都心へ向かっていきます。

4年生の社会科見学(都内めぐり)はコロナ禍により叶わなかった6年生。その分まで、車窓から見える街並み、高層ビル群、入り組んだ高速道路に子供たちは右に左に景色を楽しみながら行きました。

臨海広域防災公園「そなエリア」では、防災学習をします。体験、自由見学、ビデオ視聴の3つをグループごとに回ります。

 

首都直下型の地震が起きたら…という想定のもと、体験学習をしました。本格的な内容で怖がる子もいましたが、どのようにしたらいいのかを真剣に見たり、調べたりしていました。もしも…のときに生かせるといいです。

 

屋上に上ると景色も良く、普段はなかなか見ないような広いヘリポートもあります。

 

バスの運転手さんのおかげで、皇居をぐるり一周したり、東京の各所を見て回ることもできました。その後は、国会議事堂です。

 

 

6年生は社会科の授業で国会や内閣の学習をしています。今回は、衆議院議員会館をお借りし、昼食をとらせていただいたり、国会議員さんからお話を聞く機会があったりとなかなかできない体験をしました。

国会議事堂の赤じゅうたんの上を歩きながら、日本の政治の中心である国会の見学をしてきました。きれいなステンドグラス、細かな装飾、いろいろな気付きがあったようでした。

学習で分かったことを目の当たりにし、より理解が深まったようです。