ゆめがおかニュース

3年生・4年生歯みがき指導をしました。

 11月22日(水)学校歯科医の高井先生、歯科衛生士の西山先生、加藤先生の3名のゲストティーチャーをお招きして歯みがきの仕方を学習しました。
 3年生は歯垢の染め出しを行い、自分の歯のみがきにくい所をチェックしました。


 

 鏡をみて赤く染まっているところを一本一本ていねいに
みがきました。


 歯みがきのポイント、「ぴったり歯にあてて」「かるい力で」「こまかく動かす」の3つの頭文字をとって「ぴ・か・こ」を合言葉におぼえました

4年生は、歯科検診の結果を高井先生に教えてもらい、むし歯になりやすいところを特にていねいにみがきました。利き手側の奥歯にむし歯ができやすいそうです。

 歯みがきの後には、歯を舌で触ってみてつるつるになったか「ゴリラチェック」を行いました。


歯ブラシの「つま先・かかと・わき」を歯の形に合わせて使いこなしています。

 3・4年生の時期は乳歯から永久歯に生えかわりみがきにくい上に、生えたての歯はまだ弱くむし歯になりやすい、注意の必要な時期です。
 みんな真剣にみがいて、つるつるピカピカの歯になりました。
 お忙しい中来てくださった3人の先生方、準備物等ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。