推進室情報 2007年
校務支援システムの本格稼動です!
校務支援システム校内研修がはじまりました。
今日から5月の連休明けまで連日、システムの開発にかかわった会社の方々が、全ての学校を訪問して研修会を実施します。
本年度からの校務支援システム本格稼動に向けて、新機能(ひのっこ宝箱・時数週案機能・成績管理機能)を理解していただき、先生方に効果的に活用していただくための研修です。
初日の今日は、中学校1校、小学校2校の3校で実施しました。
「いずれの学校も、先生方が大変熱心で意欲的です。校長先生の後押しも助かります。日野市はすばらしいですね。」と、夜、会社の方から報告をいただきました。
この新機能についての研修は、機能が完成した1月に、校長研修、教務主任研修で実施しています。
校長先生のリーダーシップ、そして、先生方の前向きな姿勢が、とても頼もしく思えます。
日野市の教育の情報化に手ごたえを感じています。
教員の指導力の向上を目指して(今年度の目標)
今年度第1回目の校長会がありました。
今年度も日野市教育委員会では、基本と先進を目指して、魅力ある学校づくりを推進していきます。
学力の基礎・基本の定着と向上のために、教員の指導力の向上を図ります。
教員の指導力で、特に重視したいことは2つ。
・ICT活用指導力
・特別支援教育に関する指導力推進室は2年目になります。
校長会の途中で、今年度の推進室のメンバーも紹介させていただきました。
新たな出発です
平成19年度開始の今日、市役所前の桜並木は満開です。
市民会館小ホールでは教職員の辞令伝達式が行われました。
市内での異動を除き、小・中学校合わせて95名の先生方が、日野市以外から転入されました。(初任者を含む)
これから、日野市のICT活用教育の充実を目指して、今いらっしゃる先生方とともに、がんばっていただく先生方です。
(写真は、田口直教育委員長による挨拶)
ICT活用教育推進室でも、メディアコーディネータの研修が行われています。日野市の教育の情報化を図るために、先生達を支えられるよう、がんばっています。