日誌
ブリティッシュヒルズ結団式
19日(土)日野市役所において、12月26日(土)から2泊3日で実施される「ブリティッシュヒルズ中学生国内留学」の結団式が開催されました。本校からは、2年生2名が参加し、英語のスピーチで決意を表明していました。なお、3日間は日本語を使わず英語で生活をします。
開始前には、発表原稿の確認をしていました。 | 説明会終了後に、記念撮影です。 |
授業で討論会
2年生の国語の授業では、「相手の立場を尊重しよう」という単元を行っています。話し合いの中で相手の立場を尊重しつつ、自分の意見を主張するためにはどうしたら良いかということを授業で学んでいます。


授業で学んだ技術を使って話し合い。 | グループでテーマを決めて話し合い。 |
募金活動
生徒会では、14日(月)から18日(金)までの登校時間に、【あしなが募金活動】を行っています。2つの生徒昇降口に生徒会役員が立ち募金の呼びかけをしています。この募金活動を通して、生徒会役員は、全校生徒に他者を思いやる気持ちを持ってほしいと願っています。


あしなが募金の旗も準備されています。 | 生徒会役員は、職員室で先生方にも呼びかけを。 |
人権作文報告会
12月14日(月)、「中学生人権作文コンテスト」の受賞者と市長、教育長への報告を兼ねた懇談会が開催されました。本校からは、2名の女子生徒が参加し、受賞者は題材を選んだ理由などを全体の前で少し緊張しながら発表していました。


市長さんからは、ねぎらいの言葉が送られました。 | 最後は参加者全員で記念撮影。 |
東京駅伝練習会
来年2月7日(日)に開催される第7回中学生「東京駅伝」大会に向けて、代表選手による練習会が始まりました。第一回の練習会には、先日のロードレース大会で選出された男女42名の代表選手が、日野第一中学校に集合し、オリエンテーション・プログラム用写真撮影に続き、ウォームアップ走やペース走で汗を流していました。なお本校からは、男子5名・女子4名が選出されました。大会に向けて、市内八校の代表選手頑張れ!!


全員揃って、プログラム用の撮影。 | 準備運動もしっかり。 |