日誌
ロボットを使った授業
1年生は、11月24日(火)の6校時に「理数プログラム」の授業が行われました。講師には、首都大学東京より武居直行様をお招きし、授業では、【ロボット】を使って実施されました。生徒は、講師の先生からロボットの動き方や作られる課程などについての説明を聞き、ロボットの様々な動きに感激していました。

ロボットは、臨機応変な動きができない事を理解。 生徒は、色々なロボットがあることにビックリ。


ロボットの作りを詳しく説明。


ロボットは、臨機応変な動きができない事を理解。 生徒は、色々なロボットがあることにビックリ。
ロボットの作りを詳しく説明。
朝礼で表彰
24日(火)の生徒朝礼では、各種専門委員会からの報告の後に、10月に発表された「税についての作文」と「税の標語」コンクールの入賞者の表彰が行われました。今後も、税の標語や作文など租税教育に取り組みます。
【税についての作文】
東京国税局管内納税貯蓄組合連合会 優秀賞
榎 本 栞 さん
南多摩納税貯蓄組合連合会 優秀賞
榎 本 栞 さん、 鎌 田 実 花 さん
【税の標語】
日野納税署長賞 山 梨 萌 子 さん
最後に、入賞者全員で記念撮影。 南多摩納税貯蓄組合連合会長より表彰状が授与
柔道の授業
女子の保健体育において、格技として柔道の授業が行われています。生徒は、柔道着に着替えて堂々とした態度で授業を行っています。授業では、畳を引いて受け身などの練習に励んでいます。

理数プログラム
2年生は、11月17日・18日に理科の授業で、「理数プログラム」の取り組みが行われました。講師には、日本電子株式会社の皆様をお招きし、【電子顕微鏡】を使っての授業が実施されました。授業では、普段使用している顕微鏡に比べ、何十倍もの大きさで見ることができ、生徒は拡大されて映し出されるいろいろな物体に感激していました。
期末テスト始まる
11月19日(木)・20日(金)の二日間、2学期の期末テストが実施されています。二日間とも午前中の4時間ですが、生徒は終了間際まで集中して頑張っています。なお、2日間とも午前中で終了し、給食はありません。
