最近の学校の様子

2018年11月の記事一覧

国語でスピーチ

3年生の国語では、「私の社会貢献」をテーマにして、スピーチの発表がありました。生徒は、今までに体験をした清掃活動や募金活動などを題材にしてわかりやすく説明をしていました。

  
  


社会科教室

日野二中は、教科学習型の授業を実施しています。生徒は、教科ごとに教室を移動して授業を行っています。社会科室の教室内や廊下には、様々な教材が掲示されていて、授業環境が整っています。

  

2学期期末考査補習授業

11月15日(木)・11月16日(金)に行われる2学期期末考査に向けて、日野二中では11月9日(金)から、補習授業(学習会)を実施しています。
生徒一人ひとりが学習に励み、集中できる雰囲気を作れています。学習会が終わると、生徒は充実感に満ち溢れた表情をしています。
  

避難訓練

8日(木)、避難訓練を実施しました。昼休みに突然保健室から火災が発生したことを想定しての避難でした。生徒は、昼休みのため様々な場所に移動していましたが、放送が入り火災の場所を確認して急いで校庭に避難していました。避難場所への集合時間は、放送後4分でした。もしもに備えて、しっかり訓練ができました。

  
  

良い歯の週間

11月5日(月)から9日(金)まで「良い歯の週間」を実施しています。日頃から歯を大切にして歯の健康を考え、食事の時はよく噛んで食べるようにしましょう。また今週は給食終了後、昼休みに歯磨きを行っています。

  

職場体験

11月6日(火)、11月7日(水)の二日間で、職場体験を実施いたしました。
生徒たちは、事前学習で礼儀やマナーを学習し、社会人としての心構えをし、職場体験に臨みました。生徒一人ひとりが一生懸命取り組んでくれ、充実感のある表情が見られました。また一つ成長する姿が見れて、とても嬉しく思います。
生徒たちに貴重な体験をさせて頂いた事業所の皆様に感謝申し上げます。
今後とも宜しくお願い致します。
  
  
  

作家との交流会

11月4日(日)、「作家と中学生との交流事業」が多摩平の森ふれあい館で開催され、本校からは2年生男子3名が企画運営に参加しました。講師には、柳田理科雄さんをお招きし「科学でひもとく読書の世界」をテーマに講演をしていただきました。講演では、漫画やアニメ・特撮などの空想世界を科学的に研究したことを詳しくわかりやすくお話ししてくださいました。
  なお講演の様子は、本日JCOMで放送されます。

  


三世代の集い 実施

11月3日(祝)に、日野二中地区青少年育成会主催の「三世代の集い」が開催されました。
日野二中生・豊田小・日野五小の生徒児童が素晴らしいステージ発表をしてくれ、会場は大いに盛り上がりました。
また、生徒たちは会場の準備、本番、後片付けを一生懸命してくれて、三世代の集いを大成功に収めてくれました。
日野二中地区青少年育成会、保護者、地域の皆様、誠に有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

  
  
  

三世代の集い

11月3日(祝)、日野二中地区青少年育成会主催の「三世代の集い」が開催されます。当日は、10時より体育館でオープニングが始まり、日野二中生・豊田小・日野五小の生徒児童がステージ発表をいたします。そして校庭では、焼きそばやポップコーンなどの販売もありますので、楽しみにしてご来場ください。

  
  

挨拶運動

今朝は、挨拶運動が実施されました。奇数月は、市役所の方々も生徒と一緒に校門で挨拶運動に参加して頂き、元気な挨拶で朝が始まりました。