最近の学校の様子

2019年6月の記事一覧

カルガモ親子

今日は学校の横にカルガモ親子が現れました。
ピヨピヨ元気に歩いていたのですが、川までは遠いので警察の方に保護してもらいました。
元気に育って、また来年も来てほしいです。


 

総合的な学習の時間

13日(木)の総合的な学習の時間は、『 食育 』の4回目の授業でした。
食品がどこから来たのかをスーパーなどで調べ、NPO法人コミュニティスクール・まちデザインの近藤さんにまとめていただいたものを全員で確認しました。
生徒たちはブロイラーの写真が出ると、ぎゅうぎゅう詰めで飼育されているニワトリにとても驚いていました。
 

防犯教室

11日(火)、今年度の防犯教室を体育館で開催しました。講師は、日野警察署より来校し、生徒は様々な犯罪の実態を学び、自分の安全を確保するために必要な方法等を知ることができました。学校・家庭や地域とも連携し、非行防止や犯罪被害防止の推進を図って行きます。防犯教室の最後には、生徒会長よりお礼の言葉がありました。

  

 

ALTの授業

英語では、「ALT」による授業が行われています。マンツーマンによる会話では、ゆっくり英語を理解しながら答えています。

  

バスケットボール選手権大会

6月 9日(日)、73地区バスケットボール夏季選手権大会が日野第二中学校を会場にして開催されました。男子は、平山中学校(日野市)と対戦し、スピードある攻撃で得点を重ね、119対38で勝利し2回戦へ進みました。女子は、稲城第五中学校と対戦し、前半は攻撃のリズムが良く得点を重ねましたが、後半はシュートが決まらず50対54で残念ながら敗れてしまいました。

  
  
  

 

週末は夏季大会

6月9日(日)は、各部活動で夏季選手権大会が開催されます。男女ソフトテニス部、男女バスケットボール部、卓球部が、大会に出場します。3年生は、中学校生活最後の大会になります。日頃の力を発揮してください。なお、卓球部は、東京都春季大会です。

  

1年生 書写

1年生は、5月の国語の時間に書写の授業を行いました。題は、「令和」です。新しい元号に各自が思いを込めて書き上げています。1年生のフロアーには、素晴らしい作品が掲示されています。

  
  

挨拶運動

今週は、毎月の初めに実施されている「挨拶運動」が行われています。生徒会役員や生活委員そして有志の参加で、朝から「おはようございます」と登校する生徒に対して、元気な挨拶が交わされています。

  


教育実習生の授業

今日は、教育実習生の保健体育の授業が実施されました。体育館で心肺蘇生法の授業でした。授業では、心肺蘇生法の意義や方法について説明があり、生徒は各班に別れ実習をしていました。

  

体育祭

6月1日(土)、日野二中第44回体育祭が開催されました。8時45分から入場行進が開始され、生徒会役員を先頭に素晴らしい行進でした。各競技でも、最後まであきらめず全力で臨む姿勢が体中からあふれて、学年種目やリレーでは最高の盛り上がりでした。生徒の皆さん、素晴らしい体育祭でした。