最近の学校の様子

2019年6月の記事一覧

カルガモ親子

今日は学校の横にカルガモ親子が現れました。
ピヨピヨ元気に歩いていたのですが、川までは遠いので警察の方に保護してもらいました。
元気に育って、また来年も来てほしいです。


 

総合的な学習の時間

13日(木)の総合的な学習の時間は、『 食育 』の4回目の授業でした。
食品がどこから来たのかをスーパーなどで調べ、NPO法人コミュニティスクール・まちデザインの近藤さんにまとめていただいたものを全員で確認しました。
生徒たちはブロイラーの写真が出ると、ぎゅうぎゅう詰めで飼育されているニワトリにとても驚いていました。
 

防犯教室

11日(火)、今年度の防犯教室を体育館で開催しました。講師は、日野警察署より来校し、生徒は様々な犯罪の実態を学び、自分の安全を確保するために必要な方法等を知ることができました。学校・家庭や地域とも連携し、非行防止や犯罪被害防止の推進を図って行きます。防犯教室の最後には、生徒会長よりお礼の言葉がありました。

  

 

ALTの授業

英語では、「ALT」による授業が行われています。マンツーマンによる会話では、ゆっくり英語を理解しながら答えています。

  

バスケットボール選手権大会

6月 9日(日)、73地区バスケットボール夏季選手権大会が日野第二中学校を会場にして開催されました。男子は、平山中学校(日野市)と対戦し、スピードある攻撃で得点を重ね、119対38で勝利し2回戦へ進みました。女子は、稲城第五中学校と対戦し、前半は攻撃のリズムが良く得点を重ねましたが、後半はシュートが決まらず50対54で残念ながら敗れてしまいました。