2017年11月の記事一覧
はやみね さん講演会
11月5日(日)午後、多摩平の森ふれあい館3階において、中学生と作家の交流事業として「はやみね かおる さん 講演会」が開催されました。作家の先生から本についての話や作品のエピソードなどを楽しく聞くことができました。また、本校2年生の伊羅胡冴 さん と濵中 菜月 さん が企画運営に参加し、はやみね さん に質問などしていました。約2時間でしたが、とても楽しい講演会でした。
参加生徒の感想は、
・「講演会の運営に携わり企画をたてる難しさ知った。普段学べないことを学ぶこと
ができた。」
・「他の中学校の生徒と協力し、来場した人に講演会を楽しんでもらうことができ
た。」と述べていました。
| |
| |
女子も柔道
女子の体育では、格技として「柔道」の授業を実施しています。柔道着に着替えて、畳の上で受け身の練習に励んでいました。3年生は受け身も上手で、これから様々な技の練習になります。
| |
職場体験終了
11月7日(火)・8日(水)の2日間、2年生は、職場体験を実施しました。生徒は、いろいろな職場で働くことの大切さを学んできました。生徒の感想は、「保育園での仕事でしたが、園児と一緒に遊ぶことが楽しかった。」「薬局での体験でしたが、薬剤師の仕事についてよくわかった。」など充実した2日間を過ごしました。
| |
明日は研究発表会
11月10日(金)、日野第二中学校地区(日野二中・豊田小・日野五小)3校連携教育研究の発表会が、日野第五小学校において開催されます。「生活科・総合的な学習の時間」を活用した3年間の研究で、各分科会で児童・生徒が育ってきた地域と連携し、地域を活用した学習内容で、9年間の学びの連続性について発表します。
| |
合唱祭は終わったが
音楽の授業では、歌のテストが行われています。合唱祭の課題曲で、一人ずつ前に出て歌っています。そして、他の生徒は歌った人のコメントを記入していました。
| |