ブログ

たいさんぼく(学校の様子)

2年生職場体験

本日6日(木)と翌日7日(金)にかけて2年生は職場体験を行っています。普段の学校生活とは違う体験をし、生徒の表情もとても良い表情でした。明日はあいにくの雨の予報ですが、予定通り行う予定です。素晴らしい2日間になることを期待しています。

給食試食会

本日PTA主催の給食試食会を実施しました。本校栄養士と農家の皆様3名のお話を聞いた後、生徒と同じ給食を召し上がっていただきました。本日のメニューは、八王子ラーメン、ゴボウチップスサラダ、梨、牛乳でした。食事後の感想は好評でした。これも普段からおいしい食材を届けてくれる農家さんと、おいしく調理してくれる調理員さんのおかげです。明日もおいしい給食をたくさん食べましょう!

3年生修学旅行、2年生は職場体験学習事前指導

本日6日(水)より3年生は奈良・京都方面へ修学旅行へ出発しました。雨が心配ですが、8日(金)までの3日間で多くのことを体験してきてほしいと思います。

2年生は明日から2日間職場体験を行います。多くの事業所の協力を経て実現しました。「働くこと」とはどういうことなのか感じてきてもらいたいと思います。

 

委員会・係決めと最後の修学旅行事前指導

 本日の6校時は1,2年生は後期の委員会・係決めを行いました。新しく決まった後期の委員会や係活動に責任をもって取り組みましょう。3年生は、学年全体で最後の事前指導を行いました。明日は荷物の搬入があります。時間に余裕をもって行動しましょう。

学校公開及び道徳地区公開講座ありがとうございました。

 土曜日に学校公開及び道徳地区公開講座を行いました。1,2校時に授業を行い、3校時に道徳の授業を見ていただきました。多くの保護者の方々に参観いただき、ありがとうございました。3校時終了後は保護者の皆様、PTA、学校評議員の皆様と協議会を行いました。保護者、地域の方々からいただいた貴重なご意見は、今後の指導に生かしてまいります。