たいさんぼく

たいさんぼく(学校の様子)

1学期期末テスト

本日より、1学期期末テストが始まりました。

どの生徒も学習の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。残り2日、体調に気を付けて頑張りましょう。

  

放課後学習教室

22日(水)からの1学期期末テストに向け生徒は授業に集中しています。

放課後には各学年学習教室を開いていました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。22日からの期末テストではしっかり自分の実力を発揮できるよう期待しています。

  

 2年生の学習教室では            1年生の参加はすごく多く、どの生徒もそれぞれ

 英語を中心にがんばっていました。            の教科でがんばっていました。

教育実習お疲れ様でした

 5月23日(月)から始まった教育実習も3週間が経過し、本日6月10日(金)で終了しました。3週間の経験を経て、自身の授業力の向上はもちろん、何より実際に中学生と接することでしか経験できないやりがいを感じることができた実習でした。特に担当クラスの生徒からは終学活のときに寄せ書きをもらうなど、忘れることのできない経験でした。実習生3名にとってかけがえのない3週間となりました。

  

セーフティ教室を行いました

6月6日(月)に日野警察より安平様、河野様をお招きして、セーフティ教室を行いました。新型コロナウイルス感染防止のために、各教室でのリモート開催となりましたが、どの教室でも真剣に聞いていました。講和の中で、DVDと実際に起きた事例をもとにSNSでのトラブルを中心にお話をいただきました。会の終了後には来校した保護者の方と上手にSNSを利用していくにあたって注意すべきことの情報交換を行いました。ご家庭でも、もう一度スマートホンの使い方について話をしてみてください。

  

学校公開ありがとうございました。

2日(木)からの3日間、人数に制限がある中ではありますが、学校公開を無事終えることができました。3校時の時間帯では来年度新入生の保護者を対象にした、学校説明会を行いました。久しぶりの生徒の学校生活の様子を見ていかがだったでしょうか。ご家庭でも学校の話題に触れていただくと幸いです。