2022年11月の記事一覧
本日の放課後の活動(11月29日(火))
本日の放課後の様子です。3年生の放課後学習教室、男子テニス部、卓球部の練習中の様子です。
本日の授業(11月28日(月))
本日の1年生と3年生の数学の授業です。個人または協力して課題に取り組んでいました。
本日の授業【11月25日(金)】
本日の3年生の体育の授業の様子です。校庭ではラップタイムを瀨呈してのペース走、体育館ではバスケットボールに取り組みました。
第2学年 鎌倉校外学習を行いました。
先日21日(月)と22日(火)の2日間で横浜・鎌倉方面での校外学習を行いました。特に大きなトラブルもなく、無事に全工程を終えることができました。今回学んだことをこれからの学校生活に生かしてくれることを期待しています。写真は長谷寺からの風景とホテルでのマナー講習の様子です。
中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)事前指導
本日24日(木)に27日(日)の中学校英語スピーキングテスト(ESATーJ)の事前指導を3年生対象に行いました。受検時の注意や欠席の場合などの話を中心に話しました。もう1枚は1年生の理科の授業です。
第1学年 車いす・アイマスク体験
本日22日(火)の5,6校時にやまばと・ボランティアセンターの方の協力で車いす、アイマスク体験を行いました。保護者の方の協力もあり、学校の周りを実際に車いすに乗り、またはアイマスクをして白杖を使って通りました。実際に体験しないと気付かないこともたくさんあり、貴重な体験となりました。
第2学年 横浜・鎌倉校外学習
11月21日(月)22日(火)と第2学年校外学習を行います。本日の朝学校に集合し、ほぼ行程通りに1日目が終わりそうです。とても良い経験をしてたくさんのお土産話が聞けることを期待します。
本日の授業と第2学年校外学習事前指導
本日18日(金)の授業の様子です。週末で疲れも見えるころですが楽しく積極的に授業を受けていました。6校時は21日(月)からの2年生の校外学習の事前指導を行いました。昨年スキー移動教室が実施できなかった分充実した学習になることを期待しています。
薬物乱用防止教室を行いました。
本日17日(木)に3年生を対象に薬剤師の松本さんをお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。薬物に手を出すことの危険性の話はもちろん、現在SNSの普及によって、少なくなってきているコミュニケーションをとることの重要性をお聞きしました。きちんと自分が言いたいことを「話す」ではなく、「伝える」ことが重要であるとお話しいただきました。薬物だけでなく、普段の生活から心がけることが大事だなあと思う講話でした。
期末テスト最終日
本日で3日間の期末テストが終了しました。お疲れ様でした。午後には委員会活動も行いました。明日からは第Ⅲ期の時間割になります。第2学期も残り1か月ほどあります。最後まで元気に登校しましょう。