文字
背景
行間
2020年4月の記事一覧
臨時休校の延長および教科書の配布について
【臨時休業日の延長】
国が緊急事態宣言の期間を延長するかどうかの判断を大型連休中にすることから、日野市では、引き続き令和2年5月7日(木)、8日(金)を臨時休業日とすることになりました。
5月11日(月)以降の対応については、決まり次第、改めてお伝えしていきます。引き続き感染予防に努めて頂くようお願いします。
【教科書配布】
このように、登校再開の日程が定まらないため、教科書を受け取っていない生徒へ配布する時期が大幅に遅れる可能性もあります。また、休校が更に延長された場合、自宅学習の課題として、今後は教科書を使った課題も検討していきます。そこで、来校可能な生徒(保護者)に、連休前に教科書の配布をします。前回同様、3密を起こさない工夫をして実施します。
(日時)4月30日(木)
生徒の集中を避けるため、クラス別に時間の目安を設定します。できるだけこの時間に来校してください。
〔午前〕1年(全クラス)、6組 9:00~9:30
〔午後〕2年1組,2組 13:30~13:50
2年3組、4組 13:50~14:10
2年5組 14:10~14:30
3年1組、2組 14:30~14:50
3年3組、4組 14:50~15:10
(場所)屋外(木工室前で配布します)〔正門を入ってすぐ〕
6組は6組昇降口で受付 (密閉を避ける)
(以下の点に注意してください)
①来校は生徒・保護者どちらでも構いません。必ずマスクを着用してください。
②自宅で検温し、発熱や体調不良の生徒・保護者は受け取りに来るのを見合わせてください。健康チェックカードの持参は必要ありません。
③生徒は制服を着用し、1人で登下校してください(密接を避ける)。
④保護者の自転車利用は可ですが、生徒は徒歩のみです。
⑤配布は教科書(1年14冊、2年7冊、3年5冊)です。特に1年生は大きめのカバンを用意してください。
⑥道徳の教科書は学校で保管します。
⑦学校に到着したら受付をして教科書を受け取り、すぐに帰宅してください。
⑧列ができた場合は、2mの間隔をとるようにします(密集を避ける)
⑨5月前半までの課題を5月1日(金)にホームページにアップする予定です。
⑩指定された日時では都合が悪い場合をはじめ、本件に関してご不明な点やお困りの点がありましたら、学校までお電話にてご相談ください。
地域の方からマスクをご寄付いただきました
卒業生の保護者の方が、七生中学校の生徒のために手作りマスクを製作し、PTA会長を通じて学校にご寄付いただきました。
登校を再開した際に、生徒が困らないようにという思いのこもったマスクです。
大切に使わせて頂きます。
この他にも、ボランティアセンターの皆様からも、日野市を通じて手作りマスクを
ご提供頂きました
地域の皆様からの温かいお気持ちに感謝しております
文部科学省 子どもの学び応援サイト 他
4月15日に休校中の課題一覧をアップしました。これを参考に、各自で学習を進めてください。
また、3月にもお知らせした、文部科学省の「子供の学び応援サイト」を再度紹介します。加えて、東京都教育委員会が開設している「学びの支援サイト」のサイトも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
どちらのサイトも、生徒が直接アクセスして使いやすいように、随時更新されています。
文部科学省「子供の学び応援サイト」
東京都教育委員会「学びの支援サイト」
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/learning_support.html
・東京ベーシックドリル(WEB版)
・東京ベーシック・ドリル(プリント教材)【1年数学 5月の課題はここにアクセスしてください】 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/improvement/tokyo_basic_drill/about.html#moku2
※中1の課題は国語、数学、英語です。
1年生の皆さんは、小学校の国語・社会・算数・理科の復習ができるプリントが掲載されています
臨時休業中の課題について
また、6組は個別に連絡をしますので、そこで確認をしてください。
希望者に教科書を配布します(14日、15日)
保護者の皆様
新型コロナウイルス感染拡大が続いており、外出は極力控える措置がとられています。
そのような中で、教科書は次回登校日に配布する予定でおりますが、手元に教科書がないと不安を感じる生徒のために、希望するご家庭に対して教科書をお渡しします。3密を起こさない工夫をして実施します。
(日時)4月14日(火)または15日(水)の2日間
(時間帯は同じになります)
生徒の集中を避けるため、クラス別に時間を設定します。
この時間内に来校してください
3年 | 2年 | 1年 | |
1組 | 9:00~9:20 | 10:20~10:40 | 13:40~14:00 |
2組 | 9:20~9:40 | 10:40~11:00 | 14:00~14:20 |
3組 | 9:40~10:00 | 11:00~11:20 | 14:20~14:40 |
4組 | 10:00~10:20 | 11:20~11:40 | 14:40~15:00 |
5組 | 11:40~12:00 | ||
6組 | 10:20~12:00 6組昇降口で受付 |
(場所)屋外〔正門を入ってすぐ 木工室前〕(密閉を避ける)
6組は6組昇降口で受付
(以下の点に注意してください)
①緊急事態宣言が出されています。外出に対して不安がある場合は、登校再
開まで待つようにしてください。
②来校は生徒・保護者どちらでも構いません。必ずマスクを着用してくださ
い。
③自宅で検温し、発熱や体調不良の生徒・保護者は受け取りに来るのを見合
わせてください。健康チェックカードの持参は必要ありません。
④生徒は制服を着用し、1人で登下校してください(密接を避ける)。
⑤保護者の自転車利用は可ですが、生徒は徒歩のみです。
⑥配布は教科書(1年14冊、2年7冊、3年5冊)です。特に1年生は大
きめのカバンを用意してください。
⑦道徳の教科書は学校で保管します。
⑧学校に到着したら受付をして教科書を受け取り、すぐに帰宅してくださ
い。
⑨列ができた場合は、2mの間隔をとるようにします(密集を避ける)
⑩休校中の課題は15日(水)にホームページにアップします。課題は新学
年の教科書がなくてもできるものになっています。
⑪本件に関して、ご不明な点やお困りの点がありましたら、学校までお電話にてご相談ください。
わくわくのがっこう、わくわくランチ、校庭開放中止のお知らせ
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、昨日、緊急事態宣言が発令されました。日野市では、「わくわくのがっこう」「わくわくランチ」「校庭開放」の実施を見送ることになりました。
自分の命、まわりの人の命を守るために、臨時休業期間中の過ごし方は、原則として自宅待機となります。不要不急の外出は控えて、感染拡大防止に努めてください。
4月9日までにご提出いただく「わくわくランチの申込み」は必要ありません
ただし、急な変更のため、9日(木)、10日(金)の2日間は、御自宅で昼食を準備できない御家庭について、学校で給食を提供します。
□9日、10日に給食の利用を希望する場合(事前の申込みは不要です)
①健康チェックを行い、カードを持参する。
②マスクを着用し、エプロン、三角巾を持参し、制服で登校する。
③11時40分から11時50分までの間に、各学年の昇降口で受付をしてください。
その際に持ち物の確認と健康チェックを行います。
④給食の終了は12時30分頃を予定しています。
⑤片付け後は下校になります。
□登校日について
予定していた登校日は、全て中止とします。また、休業期間中の学習課題については、15日(水)にホームページにアップする予定です。
□生徒の様子の確認
休業期間中、電話で生活の様子を聞く予定です。また、事前に連絡の上、家庭訪問をする場合があります。
□休業期間中、何か困ったことがあれば、学校に相談してください。
□37.5度の発熱が続くなど、健康面での変化があった場合は、学校に連絡をお願いします。
4月7日に日野市教育委員会から発表された資料はこちら
臨時休業期間の学校の対応について(日野市教育委員会)
(お詫び)
新学期に入り、PTAのNPメールへの登録・更新をお願いしているところですが、2年5組の登録が出来ない状態になっていました。
現在、2年5組の登録が可能になりましたので、学年更新をお願いします。また、登録状況を確認したところ、登録されている学級と実際の学級が異なっているご家庭が複数あることがわかりました。設定変更の際に生じたエラーのようです。
お手数をおかけしますが、更新されているクラスの確認をお願いします
1年生保護者の皆様 ジャージの引き渡しについて
※ジャージの引き渡しについて
本日学校で引き渡し予定のジャージについては、以下の通りとします。
①4月9日(木)から21日(火)までの間に、マルミスポーツの店舗で受け取る。
住所:日野市多摩平5-10-4 電話042-581-1878
営業時間:9:00~19:00 水曜日定休
②4月22日(水)以降、学校に登校した際に生徒が持ち帰る。
①②どちらかをお選びください。なお休校中の校庭開放は行わないことになりました。
入学式について(新1年生保護者の皆様)
・8時50分から9時15分までに受付を済ませるようにお願いします。
・保護者の方の体育館への入場は、早くなりすぎないよう調整します。しばらく校庭でお待ち
いただくことになりますのでご了承ください。
・式の参加に不安を感じる御家庭は、出席の見合わせをご検討ください。欠席される場合は、
学校までご連絡をお願いします。
・新型コロナウイルス感染拡大の状況から、式終了後のPTA委員決め、クラス別写真撮影は
取りやめます。
・生徒が教室に移動後、体育館で学校、PTAからの説明を行い、解散となります。
・お子様と一緒に帰る場合は、校庭で待ち合わせるようお願いします。
〇今後、取り組みに変更がある場合は、ホームページでお知らせします。
第74回入学式案内 4月6日版
4月8日以降の教育活動について
4月中は週1回の生徒登校日を設けます。また、登校日以外の平日は、わくわくの学校として学校を利用できます。給食を申し込んだ生徒には給食を提供します。詳しくは、2,3年生は本日、1年生は明日配布の「令和2年度4月臨時休業中の教育活動について」(校長名)および「わくわくランチ申込書」をお読みください。
なお、社会情勢の変化によって、取り組みが変更になる場合があります。その場合はホームページやNPメールでお知らせしていきます。
新1年生の御家庭におかれましては、明日の入学式後、できるだけ早くNPメールの登録をお願いします。
始業式について
◆始業式についてのお知らせ(4月5日現在)
(1)始業式は令和2年4月6日(月)に実施します。
(2)当日の朝は必ず自宅で検温し、37度を超える発熱や体調不良の症状があるときは、無理をせずに自宅で休養するようにしてください。その場合は、欠席の電話連絡をお願いします。
(3)当日は必ずマスクを持参し、常時着用してください。
(マスクが入手できない御家庭は、学校まで御相談ください)
(4)8時から8時20分の間に、昇降口付近で学級編成表を配布
し、修了式と同様に健康チェックを行います。
(5)旧クラスで出欠確認の後、机、イスを新クラスに移動しま
す。
(6)始業式は、感染予防・感染拡大防止に配慮し、晴天時は校庭
で行います。雨天の場合は、教室と体育館を併用して行いま
す。
(7)生徒の下校は11時頃を予定しています。
(その他)
(1)7日の入学式に参加する在校生は代表生徒1名だけです。他
の生徒は自宅で過ごしてください。
※今後の社会情勢の変化によって、内容を変更する場合があります。その際はホームページやNPメールでお知らせします。
【重要】臨時休業のお知らせ(新入生の保護者もご覧ください)
日野市教育委員会より、臨時休業および「わくわくのがっこう・わくわくランチ」の実施についてのお知らせが出されました。
以下の内容について、必ずご確認ください。
【令和2年度臨時休校について】(保護者通知)
わくわくのがっこう
(要旨)
・4月6日(月)から5月6日(水)まで臨時休業になります
・始業式、入学式は既にお知らせした計画で実施します
・休業期間中、週1回程度登校日を設けます。休業期間中なので、学校に行かなくても
欠席にはなりません
・登校日以外の平日に、学びの場として「わくわくのがっこう」を実施します
・臨時休業中は、「わくわくランチ」として希望者(申込みあり)に給食を提供します
※なお、わくわくのがっこう、わくわくランチの取り組みについては、4月6日以降に生徒配布とホームページへのアップを予定しています。
★新入生保護者の皆様へ【情報】
〇日野市教育委員会からのお知らせ
令和2年度の始業及び入学式について【日野市教育委員会】
ひのっこメッセージ (児童・生徒の皆さんへ)【日野市教育委員会】
〇入学式のご案内
★学校からの入学式のご案内です。内容をご確認ください。
〇令和2年度年間行事予定表
現時点での予定です。変更の場合もあります。
4月の保護者会は20日(月)午後3時からを予定しています
今後、お伝えする情報については、随時追加をしていきます
出席停止に関わる書類 を
メニューの『公開情報』からダウンロードできます。
七生中PTAでは、学校・PTAより保護者皆様への連絡用に一斉メールシステム「NPメール」を運用しています。
<配信内容>
◎不審者情報
◎学校行事関連諸連絡など
◎緊急を要する情報など
☆NPメール登録方法☆
①QRコード
へ空メールしてください。
(件名本文不要・英数小文字)
★暫くして登録完了のお知らせが届いたら終了です。
※ご登録いただいた個人情報は、この目的以外に開示されることはありませんので、ご安心ください。
(2016年4月から2018年3月まで)