文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
学年・学級だより
お別れ会
すみれ組がさくら組のためにお別れ会を開いてくれました。
数日前からクラスで内緒で相談をして準備を進めていました。
様子を見に行くと、「園長先生、さくら組に言っちゃダメだよ!」と釘を刺されました
いろいろな準備が進み、前日にさくら組に招待に行きました。
「お別れ会をするので、明日来てください!」

「え!?」「嬉しい
」とさくら組の表情がパッと華やぎました。
さて、お別れ会当日です。
進行はすみれ組。初めての司会に挑戦です。
後ろの壁の輪つなぎや花飾りを作ったりもすみれ組が準備しました。
台の上に立つと緊張しましたが、さくら組に喜んでもらえるように頑張って話しました。


〇ペープサート
発表会のグループで取り組んだペープサートをみんなで新たに取り組みました。
いろいろな色の風船が変身します。
オレンジの風船がみかんになりました。
そこで一言、「さくら組さん一緒に食べよう!」

どのペープサートにもさくら組に向けての一言がついて楽しい出し物となりました。
最後はいろいろな風船が集まって花束になり、さくら組に「受け取ってください」とすみれ組が思い思いにポーズをとりました。まるでプロポーズのようでした。

そして花を届けに行きました。

〇プレゼント
事前にさくら組のペアの子に好きな動物を聞きに行きました。
さくら組に喜んでもらえるようにリサーチはばっちり!
学校に行って使ってもらえるファイルに動物を飾りにしたプレゼントを作りました。

〇クイズ・ゲーム・ダンス
大好きなさくら組と一緒に遊ぶ時間もありました。
*三枚のカードを見て何になるかを当てるゲームです。

例えば、「長い四角」「コップみたいな形」「赤い色」→答えは「ランドセル」
といった具合です。幼稚園にちなんだものが多く、問題のよっては一枚目を見ただけで「あ!」と閃く子もいましたよ。

*先生が出すクイズの答えが〇か✖かで分かれます。
例えば、「幼稚園には柿の木が3本ある。〇か✖か?」
答えは、、、〇です。

この後は、ダンスを踊ったり、一緒におやつを食べたり、楽しさと美味しさを共有し、招待されたさくらぐみも、企画をしたすみれ組も、満足な一日を過ごしました。
すみれぐみさん!大成功でしたね!!
さくら組が喜んでくれたことが何よりうれしそうでした。
数日前からクラスで内緒で相談をして準備を進めていました。
様子を見に行くと、「園長先生、さくら組に言っちゃダメだよ!」と釘を刺されました
いろいろな準備が進み、前日にさくら組に招待に行きました。
「お別れ会をするので、明日来てください!」
「え!?」「嬉しい

さて、お別れ会当日です。
進行はすみれ組。初めての司会に挑戦です。
後ろの壁の輪つなぎや花飾りを作ったりもすみれ組が準備しました。
台の上に立つと緊張しましたが、さくら組に喜んでもらえるように頑張って話しました。
〇ペープサート
発表会のグループで取り組んだペープサートをみんなで新たに取り組みました。
いろいろな色の風船が変身します。
オレンジの風船がみかんになりました。
そこで一言、「さくら組さん一緒に食べよう!」
どのペープサートにもさくら組に向けての一言がついて楽しい出し物となりました。
最後はいろいろな風船が集まって花束になり、さくら組に「受け取ってください」とすみれ組が思い思いにポーズをとりました。まるでプロポーズのようでした。
そして花を届けに行きました。
〇プレゼント
事前にさくら組のペアの子に好きな動物を聞きに行きました。
さくら組に喜んでもらえるようにリサーチはばっちり!
学校に行って使ってもらえるファイルに動物を飾りにしたプレゼントを作りました。
〇クイズ・ゲーム・ダンス
大好きなさくら組と一緒に遊ぶ時間もありました。
*三枚のカードを見て何になるかを当てるゲームです。
例えば、「長い四角」「コップみたいな形」「赤い色」→答えは「ランドセル」
といった具合です。幼稚園にちなんだものが多く、問題のよっては一枚目を見ただけで「あ!」と閃く子もいましたよ。
*先生が出すクイズの答えが〇か✖かで分かれます。
例えば、「幼稚園には柿の木が3本ある。〇か✖か?」
答えは、、、〇です。
この後は、ダンスを踊ったり、一緒におやつを食べたり、楽しさと美味しさを共有し、招待されたさくらぐみも、企画をしたすみれ組も、満足な一日を過ごしました。
すみれぐみさん!大成功でしたね!!
さくら組が喜んでくれたことが何よりうれしそうでした。