ようこそ!第四幼稚園
日野市立第四幼稚園Webサイトへようこそ!
新着情報
学年・学級だより

学年・学級だより

飼育動物教室

あおい動物病院の野中先生に来園いただき、幼稚園で飼っているウサギとカメのお世話の仕方についてお話を聞きし

ました。

  

 「ウサギはなんで耳が大きいか知っている?」などの先生の質問に

「どうしてだろう?」「小さい音も聞けるようにじゃない!?」と、思ったことや考えたことを話していました。

パワーポイントを見ながら、ウサギの好きな食べ物と食べてはいけないもの、ゲージはいつもきれいに掃除して

あげることなど、お世話するときに大切なことも教えていもらいました。

また、さくら組の子どもが「ウサギはコロナにかからないの?」と質問しました。

「人がかかる病気とウサギがかかる病気は違うから、コロナにはならないから大丈夫だよ!」

と話を聞いて、きっと「よかった~!」と思ったことでしょう。

  

最後に野中先生が体重を測ったり、健康チェックをしたりしてくれました。

この体勢になるといつもは元気いっぱいのちゃすけはすっかりおとなしくなり、目がトローンとしてきました。

野中先生曰く、軽い”催眠状態”になっているそうです。気持ちよさそうなこの体勢のままパチパチ爪を切ってくれました。すごい! 爪も整えてもらってよかったです。

野中先生、お忙しい中、ありがとうございました。