文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
学年・学級だより
節分の集い
2月2日に節分の集いを行いました。
ふたつの縦割りグループに分かれました。
交代で2つの部屋を回りました。
ひとつの部屋では、由来についてのお話をスライドを見て知りました。

もうひとつの部屋では、心の中にいる追い出したい鬼についての先生たちの寸劇を見た後に、自分の追い出したい鬼について何人かの子どもたちが発表しました。

鬼の嫌いな”やいかがし”についても教えてもらいました。
実際に本物のチクチクした柊を見たりイワシの臭いをかいだりしてみました。
鬼が嫌いなイワシの臭いですが、美味しい匂いだった子もいたようですよ

そして、いよいよ豆まきとなりました。
”おにナイン”の登場です!!
「あ~!!」「うおー!」と、子どもたちに近づいていきます。

さくら組の友達、大好きな年長さんとわかっていても、懸命に豆を投げていましたよ。
「鬼は外!!」と豆を投げる子どもたちに、強そうに迫っていた鬼たちがだんだんと弱っていき、退散していきました。

”おにナイン”の名演技で盛り上がりました
さくら組は3種類の折り紙から、自分の折りたい豆入れを折りました。
すみれ組は鬼の顔を見立てた製作をした豆入れを作りました。

鬼を追い出した後は、部屋に戻って「福は内」
福豆を歳の数だけいただきました。
ポリポリいい音をたてながら食べていました。
黙食でしたが、食べ終わった後に
「これ好き!」「美味しかった!」「おかわりしたいな」と話してくれる子がいました。
心の中の鬼を追い出し、すっきりとした気分になった節分の集いでした。
~オマケ~
お昼の時間、お弁当箱の中にかわいい鬼がいましたよ。
ふたつの縦割りグループに分かれました。
交代で2つの部屋を回りました。
ひとつの部屋では、由来についてのお話をスライドを見て知りました。
もうひとつの部屋では、心の中にいる追い出したい鬼についての先生たちの寸劇を見た後に、自分の追い出したい鬼について何人かの子どもたちが発表しました。
鬼の嫌いな”やいかがし”についても教えてもらいました。
実際に本物のチクチクした柊を見たりイワシの臭いをかいだりしてみました。
鬼が嫌いなイワシの臭いですが、美味しい匂いだった子もいたようですよ

そして、いよいよ豆まきとなりました。
”おにナイン”の登場です!!
「あ~!!」「うおー!」と、子どもたちに近づいていきます。
さくら組の友達、大好きな年長さんとわかっていても、懸命に豆を投げていましたよ。
「鬼は外!!」と豆を投げる子どもたちに、強そうに迫っていた鬼たちがだんだんと弱っていき、退散していきました。
”おにナイン”の名演技で盛り上がりました

さくら組は3種類の折り紙から、自分の折りたい豆入れを折りました。
すみれ組は鬼の顔を見立てた製作をした豆入れを作りました。
鬼を追い出した後は、部屋に戻って「福は内」
福豆を歳の数だけいただきました。
ポリポリいい音をたてながら食べていました。
黙食でしたが、食べ終わった後に
「これ好き!」「美味しかった!」「おかわりしたいな」と話してくれる子がいました。
心の中の鬼を追い出し、すっきりとした気分になった節分の集いでした。
~オマケ~
お昼の時間、お弁当箱の中にかわいい鬼がいましたよ。