文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
学年・学級だより
竹太鼓
毎年一学期の終わりに、子どもたちが楽しみにしている夕涼み会があります。
今年は残念ながら、コロナウイス感染症予防のため中止となりました
年長の子どもたちにそれを伝えたところ、昨年の夕涼み会の話になり、そこから前の年長さんがかっこよく演じた竹太鼓も思い出しました。
夕涼み会はなくなりましたが、「竹太鼓をやりたい!」と、竹太鼓の活動が始まりました
初めてバチを持ち竹太鼓を叩いた時は、とても大きい音にびっくりしていました。
憧れの年長さんがやっていた活動に自分たちが取り組んでいる嬉しさが、表情に表れていました。

子どもたちが実際にバチを持ったことで、イメージした叩き方やポーズがいろいろ浮び、それが取り入れられ、踊りが決まっていっています。

これからはみんなに見てもらう、ということが活動の励みになっていくでしょう。
さくらぐみさん、ご披露の日をみんなで楽しみにしていますね!!
今年は残念ながら、コロナウイス感染症予防のため中止となりました
年長の子どもたちにそれを伝えたところ、昨年の夕涼み会の話になり、そこから前の年長さんがかっこよく演じた竹太鼓も思い出しました。
夕涼み会はなくなりましたが、「竹太鼓をやりたい!」と、竹太鼓の活動が始まりました
初めてバチを持ち竹太鼓を叩いた時は、とても大きい音にびっくりしていました。
憧れの年長さんがやっていた活動に自分たちが取り組んでいる嬉しさが、表情に表れていました。
子どもたちが実際にバチを持ったことで、イメージした叩き方やポーズがいろいろ浮び、それが取り入れられ、踊りが決まっていっています。
これからはみんなに見てもらう、ということが活動の励みになっていくでしょう。
さくらぐみさん、ご披露の日をみんなで楽しみにしていますね!!