2015年11月の記事一覧

10月生まれの誕生会

10月と7月生まれのお友達が、王子様とお姫様に変身して入場してきました (^_-)-☆
      
      
      
  


子どものインタビューでは、
クラスと名前と好きな果物を発表しました。
保護者は
子どものどんなところが好きかを話しました。




園長先生からのプレゼント
先生からのプレゼント




みんなから歌のプレゼント





年少記念写真 みんなうれしそう!
年長記念写真 いいお顔でパチッ!




ぷちっこは好きな動物を発表しました。
ぷちっこのお友達、みんなでピース!




☆みんなで「どんぐりころころ」の歌を歌いました。
口を大きく開けて歌えるようになってきましたね。


今月の出し物は年少の踊りです!
「エコでいこう」の踊り好きになったね 
そら組
エコクマとエコアラに変身して!
「エコでいこう」の踊り たのしいな 
にじ組




保護者の方々は、「ビビディバビディブー」の踊りをみせてくれました。 
傘が開いてびっくり(’◇’)ゞ
  
  
10月のお誕生会は、年少さんやお母さん方の楽しい踊りで、とてもにぎやかでしたね(^_-)-☆

園外保育~長沼公園~

11月13日。一足先につき・にじ組が長沼公園に園外保育に出かけました。友達(や先生も?!)と一緒に斜面をごろごろしたり、駆け下りたりしてたくさん動きました(*^_^*)
    
    


11月17日。ほし・そら組の番です。前日の雨で斜面が滑りやすかったため、秋の実や虫を探したり集めたりして遊びました(*^_^*)
    
    

17日は、子どもたちがきのこを発見!
『あめ~がふるたびふるたびに~せいがのびてくるるるる・・・♪』おもわず「きのこ」の歌を口ずさみました。

両日、それぞれの楽しさを感じられた1日でした。ペアのお友達とも、仲良くなったね♪

みんなともだちあさひっこ

第2回みんなともだちあさひっこ!保育園と児童館の3歳のお友達が、幼稚園の年長が用意したお店屋さんに来てくれました。どんなお店があるのか、代表のお友達が紹介し、ついにお店オープンです!!
    


つきぐみ。
観覧車・ジェットコースター・迷路・リフトカー・魚つりと盛りだくさんの『つきぐみおもしろランド』です。
    
    


ほしぐみ。
“ヘンゼルとグレーテル”のお話を舞台に、『まよいのもりおばけやしき』と『おかしのいえレストラン』を開きました。最後は、ヘンゼルとグレーテルの世界に迷い込んだお客さんを不思議な電車に乗せて、元の世界にワープします。
    
    

「楽しかったけど疲れた~。」「喜んでくれてうれしかった!」と、人のためになにかをする大変さやうれしさを実感できた年長さんでした(*^_^*)

保育参加-5歳児-

年長2回目の保育参加です。
『Letsチャレンジ!~パワーアップ編~』

運動会後も新しい目標を見つけ、がんばって取り組んでいることを披露しました。

開会式では、学年で楽しく歌っている“レッツゴーともだち”を歌いました。
  
  
“かいぞくたいそう”に合わせて準備体操をし、まずは練習タイムです。
親子で仲良く練習をしていました。練習後は、いよいよチャレンジ披露の時間です!
まずは子どもたちから…


うんていチーム
    
    


竹馬チーム
  
    


一本下駄チーム
  
  
    
    
一本下駄はみんなお手の物ですね!!


フラフープ・なわとびチーム
  
    


鉄棒チーム
    
    


とびばこチーム
  


子どもたちが披露したあとは、“パパママチャレンジ”の時間です。お父さんお母さんにも実際にチャレンジしていただき、子どもたちができないことにチャレンジしているときの気持ちに共感してもらえたら…と思い、今回企画しました。
    
    
自分のお父さん・お母さんが出ていると、子どもたちはすごく嬉しそうな表情を浮かべていましたよ。

    
    
    
繰り返しがんばろうとするお父さんお母さんの姿を見て、「僕たちといっしょだ。」と子どもたちも気づくことができたのではないでしょうか!

    
    
    

お父さんお母さんの素晴らしい技を見て憧れの気持ちを抱いたり、お父さんお母さんがチャレンジしようとして「こわい!」と言っていた姿を見て、「できないことにチャレンジする時は大人もこわいんだ!」と気付いたりできたと思います。おうちの方も、実際にやってみることでお子さんの気持ちに少しでも近づけたのではないでしょうか…?

チャレンジはこれからもずっとずっと続きます!今後も、がんばる子どもたちを温かくサポートしてあげてください(*^_^*)

~本当にありがとうございました!~

旭が丘小学校5年生交流 ~つき組編~

旭が丘小学校5年生との交流2回目です。今回はつき組のペアの5年3組のお兄さんお姉さんと一緒に“お店やさんごっこ”に向けて、つき組さんだけでは大変な、大道具つくりと看板制作を手伝ってもらいました。

<めいろチーム>

お兄さんペアと、段ボールを一緒に、はさみで切りました。

お姉さんペアとは、素敵な看板を作りました。

  


〈リフトカーチーム〉
段ボールの車にクレパスと絵具を使って色塗りをしました。
「こっちが前でライトと窓を描くね。」「車の色は何色?」やさしく、5年生が聞いてくれました。
  


<観覧車チーム>
「きれいな景色が描きたい。」「じゃあ、一緒に山と川を描こう!」「こんな看板の模様はどう?」「かわいい~」アイデアもいっぱいもらいました。
  


<ジェットコースターチーム>    
クレパスで車の色を塗りました。
「白い所がなくなるまで塗るよ!!」「まだまだ。がんばれ!」無言でひたすら塗り続けるみんなでした。
  


<魚つりチーム> 
お兄さんたち、円い池づくりに集中。ブルーシートと段ボールを組み合わせて作ってくれました。看板はつき組さんのかわいい魚を生かした素敵なものができました。  
  

あっという間に時間になり、みんな「えーーもう終わりーー。」とため息まじり。
でも、つき組だけでは、大変なこともお兄さんお姉さんに手伝ってもらうと、こんなに素敵なものができたことを、とてもうれしく、驚いていました。みんなで力を合わせるってすごい!!と感じたね。
ますます5年生に憧れるつき組さんでした。つきぐみおもしろランド楽しみです。
5年3組のみんな!ありがとう。当日まで頑張ります!

旭が丘小学校5年生交流 ~ほし組編~

旭ヶ丘小学校の5年生が幼児園に来ました。2回目の交流です。

ほしぐみのペアの5年2組の子どもたちは、”あさひっこ”のお店屋さん開店に向けて、「まよいのもりおばけやしき」と「おかしレストラン」で必要な物を一緒に作ってくれました。

↑「まよいのもりおばけやしき」「おかしレストラン」の看板づくり

  
↑おかしづくり


             「まよいのもり」の木づくり                「まよいのもりおばけやしき」のおばけづくり
  

「どんなものを作りたい?」と優しく聞いてくれたり、アイデアを出してくれたりと優しいお兄さんお姉さんに甘えっぱなしのほしぐみさん。「こういうふうに作りたいんだけど…」と、思いやイメージを言葉で伝えようと必死でした。お別れの時には大好きなお兄さんお姉さんにおんぶをせがむ子もいました!
小学生のお兄さんお姉さんってすごい!だいすき!の気持ちが増したほしぐみさんでした(*^_^*)

人権教室-5歳児-

人権委員の吉野先生が、“人権とはなにか?”について紙芝居を通してお話してくださいました。

  
最初は「人権」ってなんだろう?とハテナが浮かんでいましたが、紙芝居を見て「お友達がいじめられていたり、困っていたりしたら助けてあげる!」と、『自分の気持ちはもちろん、周りの人の気持ちも大切にすること』を学んだ様子の子どもたちでした。

遠足-あさひがおか幼児園5歳児-

前週の雨予報がうそのような清々しい秋晴れの中、幼児園3クラスで昭和記念公園に向けて出発~!

  
     西立川口から入り、みんなの原っぱへ         どんぐりや紅葉など、秋をいっぱい発見


みんなの原っぱの黄色いコスモスの前で、幼児園のお友達とパシャリ。


  
                     つきぐみ                                                     ほしぐみ


3クラス混合の3~4人組でラリーゲームスタート!!
3チームに分かれ、3つのポイントでグループの友達と力を合わせて指令をクリアします。
水色チーム
黄色チーム
黄緑チーム


   



グループのお友達と手をつないで。
ドキドキ。
紙テープがちぎれないように
息をそろえて歩いています…
3つの指令をクリアしたら、園長先生方からアメのプレゼント!


ラリーゲームを終えたあとは、お弁当の時間♪
ラリーゲームをした3~4人組のお友達と食べました。


午後は近くの遊具でおもいっきり遊びました。
    
保育園のお友達と、また距離が近づきました(*^_^*)最高の遠足になったね。

芋煮会

10月30日。6月に植えたサツマイモを掘りました。長くなったツルや土の中から顔を出すサツマイモに子どもたちは大興奮でした。
  


11月6日。掘ったサツマイモを使って、芋煮会をしました。

手洗いをしたら、「お願いのポーズ」で待っています


保育園の松井先生より調理の注意事項を聞きました




   
にんじん・だいこん・サツマイモを
切りました。
切り方がカレー会食の時よりも
上手になっていましたよ!

最後は、先生が手伝わなくても
切れた子がたくさんいました。




そのあとは、保育園の園庭で煮込むところを見学。
自分たちが切った野菜が鍋に入るところを見て「早く食べたいなあ~」とポツリ。
    


年長は、保育園のらいおん組、つき組、ほし組が1つのテーブルに混ざって会食をしました。
おいしすぎておかわりをする子までいました。
  

おいしい芋煮に大満足の年長さんでした!