カテゴリ:3年生

(3年生)仕事体験発表会を行いました。

2月に仕事体験を行い、そこで学んだことをまとめ、写真と文で発表しました。
実際に体験したことで実感した苦労、難しさ、楽しさなどを伝え合い、学びを深めることができました。

(3年生)箸の使い方


3年生は、栄養士の磯部先生による箸の使い方についての学習を行いました。学んだことをすぐに給食で実践しました。

(3年)モンシロチョウが成虫になりました。

3年生は、各教室でモンシロチョウの幼虫を飼育していますが、今、次々と成虫が誕生しています。さなぎから羽化するごとに子供たちからは大歓声が沸きます。幼虫はさなぎになるときに葉から離れますが、その場所が掲示物の隙間であったり、天井に近い場所であったり、空調機のようなものの中であったりと様々であり、子供たちに二重の歓声を与えました。

(3年) 地域探検

3年生は、社会科の学習で一小学区の地域たんけんに行きました。発見したことや、気付いたことを絵地図に書き込みました。

3年生 パソコンで主語・述語の勉強をしたよ

 3年生では、ローマ字の学習を行い、1学期からローマ字入力の練習を行っています。大分慣れた様子で、調べ学習など活用しています。
 本日は、「ひとりでスタディ」を使って、国語の「主語・述語」の学習を行いました。
   

楽しく学習できるね!!
 社会科では、事前に保護者の方にご協力いただき、スーパーマーケットで買い物した野菜の産地を調べる学習を行いました。まず、都道府県が書いてある場所を探し、日本地図と照らし合わせながらプリントに書き込みました。
「え~滋賀県産は、こんなに遠いところからきてるんだね。」
「東京都の野菜は少ないな~。」
新しい発見ができたようです。

大根発芽しました 3年生


 
 3.4年生表現の練習も佳境に入っています。本日は、衣装に着替えた子供たちは真剣な眼差しで踊りました。


 先週植えた、大根の種から発芽しました。「こんなに早く芽がでるんだね」「土が栄養沢山だからかな。畑の先生が栄養満点の土を作ってくれたのかな?」自分たちの学習に、地域の方が貢献してくださっていることを肌で感じた3年生でした。
 今日は、もう一つの畑に種をまきました。また、沢山発芽するようお世話を継続していきます。

気もちいいね!!よさこいソーラン


 
 連休明けの今日、3年生と4年生は校庭で練習しました。
「踊り、ちゃんと覚えてるよ~」「校庭では、大きく腕を動かさないと目立たないね!!」明日の天気予報は雨。貴重な校庭での練習でした。
「どっこいしょ~どっこいしょ~」

 
 連休前には、ひのっちパートナーさんが畑の雑草をとってくださりました。そして、3年生は、学校地域支援として【畑】の【先生】のご協力をいただき、自然園前の畑に大根の種(聖護院大根)を植えました。9月2日に東光寺大根の種植えを経験させていただいたので、スムーズに植えることができました。子供たちは自分が植えた種を責任をもって育てることを学んでいきます。

びっくり!!リコーダー


 
 リコーダーの学習を始めている3年生に、ゲストティーチャーによるリコーダー講習がありました。「音にも笛語という言葉があるんですよ。」とリコーダーをふくタンギングを言葉で発音する練習をしました。
 最後は、珍しいリコーダーを演奏して頂き、子供たちは目が釘付けでした。貴重な体験をすることができました。
 

3年生 理科&運動会練習「なるこが届きました!」

 
 3年生では、理科「動物のすみかを調べよう」という学習をしています。校庭や自然園にいる動物を予想し、実際に観察しました。予想した場所に見に行ったら「あ~いないよ~残念~。」という声や、「こんなところにクモがいたよ!なぜだろうな。」と疑問をもった子もいました。次の学習は、観察の記録からどんなことが分かるかまとめていきます。
 
 今日から、表現の練習が始まりました。4年生のリーダーさんが舞台でお手本を見せてくれ、早速「なるこ」を使って練習をしました。「4年生って、かっこいいね!!」「わたしも4年生みたいに踊りたいな!!」とても熱気が溢れた体育館での練習でした。明日は太ももが筋肉痛になるかも・・・

3年生 出前授業&日野図書館



 3年生では1、2時間目を使って市内にある七生特別支援学校の先生が出前授業を行ってくださいました。
 2学期から復籍交流が始まりますので、仲良くするためのコツや、簡単な手話を教えてもらい練習しました。交流できることを楽しみにしています。


 中休みには日野市環境かるたを楽しんでいます


 今年度から、日野図書館に出向き、公共施設の利用の仕方を学習しています。
 日野図書館では、紙芝居の貸出しや大型本が置いてあり、学校の図書館とは違った環境で学習することを楽しみにしています。
 司書さんは、突然の雨に本をビニール袋に入れてくださり、子供たちはお礼をきちんと言えることができました。「雨に濡れないようにしてくれるんだね」「親切だね」と思いやりの心に気づくことができた学習でした。

東光寺大根 種まき体験

   
    東光寺大根の種です。「種まきの様子」                             
 3年生はさくら組さんと一緒に、ふくしまさんの畑で東光寺大根の種まき体験をさせていただきました。2~3ミリメートルの大きさの種を1つの穴に2粒ずつ撒き、その上に土を軽く被せました。連日の雨で畑の土は水を多く含み、スムーズに歩くことが難しかったです。 今日まいた種は約60日後に収穫できるそうです。
「どうして大根の種が赤いのですか。」「なぜ、ひとつの穴に種を2粒まくのですか。」などの質問がでました。また、こんな小さな種からどうして大きな大根に育つのか不思議に感じている子供もいました。今日の学習をいかして、一小の畑でも大根を育てていきます。

体育研究授業・3年2組

  
  
本年度の校内研究「なかよく協力する子供の育成~豊かにかかわる体育学習を通して~」をテーマに、今日は3年2組の研究授業を行いました。講師は、元東京都小学校体育研究会会長現NPO法人健康・体育活性化センター副理事長 本校第24代校長の岩下和夫先生にご指導をいただきました。

 「みんなと協力してマット運動ができて、楽しかった」「友達のアドバイスで、うまく前転ができてうれしかった」子供同士がマット運動を通して、すすんで関わろうとする姿と技能を高めようとする頑張りにお褒めの言葉をいただきました。同時に今後も教師の努力を重ねることの大切さに身が引き締まりました。

3年生仕事体験発表

  
  
 「仕事体験で学んだことを自分の家や学校で生かして、お手伝いをしたり、挨拶をしっかりしたりしたいです。」昨日と今日の2日間で3年生が仕事体験の発表会を行いました。地域の様々な商店、第三幼稚園、かわせみ保育園、至誠太陽の子保育園、大昌寺、藤本歯科医院、日野図書館、など、様々な仕事を体験させていただきました。また、多くの保護者の皆様に仕事体験の引率や昨日と本日の発表会を参観等をしていただき、心より感謝申し上げます。この貴重な学びを学校生活とともに、各ご家庭での生活に活かせるよう、指導して参ります。今後もご支援の程を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

3年生 昔の生活体験

  
  
「これ、どうやって使うのですか。」「今の道具とすごく、違っていて面白かった。」今日は、3年生が日野市郷土資料館の方々より「昔の生活・道具」についてご指導をいただきました。「昔は電気やガスもなく、台所の流し場にも水道・蛇口もありませんでした。」「家庭科室で勉強したけど、電気を全部消してみると今日のように雨の日は、とっても暗かったです。」学芸員の先生方に昔の生活の様子を聞いたり、実際にお持ちいただいた道具を手に取り体験したりすることが貴重な学習となりました。先生方、ありがとうございました。