2024年7月の記事一覧
【さくら組】宿泊学習
7月9日~10日にさくら組で宿泊学習に行きました。
1日目は、多摩動物公園、ハグハグカフェ、レールランド。
2日目は、キッザニアに行きました。
今年度は、多摩動物公園、ハグハグカフェ、レールランドまでは1・2年生も一緒に行きました。
その後は、バスに乗ってBumB東京スポーツ文化館に行き、お風呂に入り、バイキングを食べ、夜レクをしてみんなで楽しみました。
BumB東京スポーツ文化館はお部屋も綺麗で、とても気持ちよく寝ることができました。
2日目のキッザニアは、経験のある上級生を中心にどこに行くか決め、様々なお仕事体験をしました。
2年生 生活科見学
6月27日(木)に、仲田の森公園に生活科見学に行きました。
どんぐりクラブさんに、日野市の用水路の話、生き物を飼うことの話をしてもらいました。
子供達からは「日野市に用水路があるのは、お米を育てるためだったなんて初めて知ったよ。」「生き物を飼うには、責任をもたないといけないんだね。」という声が上がっていました。
仲田の森には、エビやザリガニがいました。子供達は目を輝かせながら用水路に入ったり、公園の中を探索したりしていました。「生き物をたくさん見つけられて、楽しい1日だった。」と笑顔で帰校しました。
4年生 ごみ処理施設を見学
6月26日(水)日野市クリーンセンターと浅川清流環境組合へ行ってきました。家庭から出るゴミがどのように処理されているのかを見学しました。一生懸命聞いてとったメモをもとにして、新聞にまとめています。
【ダンディkai】どじょうつかみ
6月30日(日)に小雨の降る中、ダンディkai主催でどじょうつかみを行いました。
ダンディkaiの方たちがきれいに掃除をしてくださった自然園にどじょうを放しました。
2匹の合計重量が重いどじょうを取った人が優勝です。
6年生たちのサポートもあり、参加したすべての児童がどじょうをGet!
生き物の大切さと、初夏の中水の中に入る楽しさを存分に味わった一日でした。