文字
背景
行間
2020年4月の記事一覧
【6年】慣用句で文づくり
6年生のみなさん、課題は順調に進んでいますか?
あわてて一気にやろうとせず、計画立てて取り組むようにしましょう。
昨日の国名スリーヒントクイズの答えです。
【第1問・・・オランダ】
【第2問・・・ベルギー】(ドイツと間違えなかったかな?)
今回は慣用句で文づくりに挑戦しましょう。
「頭が痛い」
風邪をひいているときにも使いますが、慣用句では意味が変わります。
意味を調べて、文を作ってみましょう。
【6年】国名スリーヒントクイズ②
さて、前回のスリーヒントクイズの答えです。
【第1問の答えは“イギリス”です】
【第2問の答えは”ブラジル”です】
今日はスリーヒントクイズ第2弾です。
【第1問】
①国旗の色は赤、白、青
②堤防に囲まれた低地にある国
③チューリップや風車が有名
【第2問】
①ヨーロッパの西側にある国
②国旗の色は黒、黄色、赤
③チョコレートやワッフルが有名
自分で考えた国名スリーヒントクイズがあったら、ぜひ先生たちに教えてください。
【6年】国名スリーヒントクイズ
今日は晴れて気持ちがいいですね。
時々、外の空気を吸って、健康にも気を付けて過ごしましょう。
≪国名スリーヒントクイズ≫
【第1問】
①サッカーの母国
②4つの国(地域)からできている
③首都はロンドン
【第2問】
①南半球にある
②サッカーやバレーボール、格とう技が強い
③コーヒー輸出量第1位
答えは次回の更新で教えます。
自分でもクイズを考えてみましょう。
【6年】5年生の理科でこっそり継続していたこと
下の水槽を覚えていますか?
これは、『もののとけ方』の学習で、実験で使った食塩水を集めていた水槽です。
蓋をせずに、水が蒸発できるようにしていました。
水槽をのぞいてみます。
四角いものがたくさん見えます。
一部取り出してみます。
これは食塩の結晶です。(2gの分銅を横におきました。)
食塩の結晶は水に溶ける限界量近く(昨年のノートを見返してみましょう。)の食塩を溶かし水が蒸発していく過程で結晶を得ることができます。コツはそのまま置いておくstayです。
先生もこのまま続けていきます。
時間がある時に結晶作りや、結晶について調べてみても面白いですね。
【6年】プログラミン
今日は少し曇っていますが、さわやかな気候ですね。
身の回りの機械は勝手に動いているのではなく、設定されたプログラム(命令)を実行しています。
みなさんもプログラミングを体験してみませんか。
自分が描いた絵にプログラム(命令)を入れて、考えた通りに絵を動かしたり、改良したりしてみましょう。
うまく作れるでしょうか。
文部科学省「プログラミン」
https://www.mext.go.jp/programin/
【6年】野の花ウォーク
散歩をしながら、野の花ウォークを行いました。
野の花ウォークだけならとても簡単です。
絵が苦手で、キャラづくりに自信がない人は、携帯電話で写真を撮り、植物名を調べることもできます。
散歩をしながらでも身の回りの動植物に目を向けてみましょう。
とった写真を後で見返してキャラクター作りでもいいですね。(ちなみに写真を撮っているのは新1年生です。)
【6年家庭科】私の仕事と生活時間
今日は、雨ですね。
気温もグッと下がりました。
今日のお茶は、どのようなものが合うでしょうか。
(↑上記、文言が分からない人は、まなびサイトの家庭科を探して見てください)
☆新しい課題☆
6年生の家庭科の最初の単元は『私の時間と生活時間』です。
学習を始める前に、
①自分の生活をふり返ってみましょう。
②食事について、三日間記録を取りましょう。
(間があいても構いません)
家庭科の教科書を参考にして、上記二つの課題を下記のワークシートに取り組んでみましょう。
家6 見つめてみよう生活時間(食事と時間).docx
・印刷は家の人にお願いしましょう。
できない場合は、自分で同じような枠を作ってみましょう。
ワークシートは、学校が始まったら使用します。大切に保管しておきましょう。
【6年】子供だより
臨時休業が始まって10日程が経ちました。
みなさん、元気に過ごしていますか。
この期間に自分で計画した学習も進んでいるかと思います。
「どんな学習をやればいいかわからない」
「計画していた学習が終わってしまった」
という人は、
「日野第四小まなびのサイト」
を参考にしてください。
また、20日(月)に各学年の学年だよりで先生たちからの課題を示しますので、取り組んでください。
【5・6年家庭科】お茶を入れてみましょう
こんにちは^o^
今日は、日差しがありますが、少し肌寒いので温かいお茶を飲んでいます。
昨日は、天気がよかったので冷たいお茶を飲みました。
明日の天気は・・・
『春に3日の晴れなし』と、いわれるように、変わりやすい天気の春☀☁☂
天気をみて、その日に合ったお茶入れに挑戦してみましょう。
6年生は、昨年いくつかのお茶を飲みましたね。製法や加工法の違いによっていろいろな種類のお茶があります。その茶の葉に合ったお湯の温度もありましたね。思い出しながら入れてみましょう。
=参考にしましょう=
・お茶について ・ちゃんと量をはかるなら計量スプーン
家庭科の教科書 家庭科の教科書
→P10,P11 →P116
→P25
5年生は、どのようなお茶があるのか調べながら、自分に・家の人に合ったお茶を探し、入れてみましょう。
=参考にしましょう=
・お茶について ・ちゃんと量をはかるなら計量スプーン
家庭科の教科書 家庭科の教科書
→P10~P12 →P133
=注意=
火を使用する際は、必ず家の人と相談してから使うようにしましょう。
☆どんなお茶(飲み物)を入れたか、学校が始まったら教えてください。できる人はレシピを作っておくのもいいですね☆