つれづれ五小日記
カテゴリ:学校だより
【5・6年】環境委員会の7・9月の活動
***環境委員会 7・9月の活動***
環境委員会集会に向けて、準備と練習をしました。
五小のみんなが気持ちよく過ごせるようにするために、テーマは「掃除」に決めました。
掃除の歴史やほうきの使い方、ぞうきんの拭き方などを、全校のみんなに伝えました。
みんなで五小をピカピカときれいにし、心清らかに過ごしましょう☆
6年生、気を付けて帰ってきてね。
27日(土)
6年生の日光移動教室最終日です。
土曜日なので、1年生から5年生はお休みですが
6年生が無事に帰って来ることを願って
1年生から、玄関に写真のようなメッセージが飾られていました。
6年生の皆さん、元気に帰って来てください。
6年生の日光移動教室最終日です。
土曜日なので、1年生から5年生はお休みですが
6年生が無事に帰って来ることを願って
1年生から、玄関に写真のようなメッセージが飾られていました。
6年生の皆さん、元気に帰って来てください。
図工の時間 3年生 トントンドンドンくぎうち名人
6月10日
今日も トントンドンドン 図工室 から 釘打ちの音が響きました。
3年生は今釘打ちに夢中です。
3年生は 動く 木工作品に トライ しています。
組み立てが終わったら 今度は色塗りです。
今日も トントンドンドン 図工室 から 釘打ちの音が響きました。
3年生は今釘打ちに夢中です。
3年生は 動く 木工作品に トライ しています。
組み立てが終わったら 今度は色塗りです。
図工の時間 4年生 切って切って木の世界
6月8日
今日は4年生の授業を紹介します。
4年生も今木工作に取り組んでいます。
木を切ったり、切った木を釘で打ったりして、組み立てタワー等を製作しています。
設計図も描きました。
設計図を見ていたら本当に素敵なタワーや搭ができそうです。
今日の図工の時間も、4年生は頑張りました。
図工の時間
今日も 一人ひとりが 輝いていました。
今日は4年生の授業を紹介します。
4年生も今木工作に取り組んでいます。
木を切ったり、切った木を釘で打ったりして、組み立てタワー等を製作しています。
設計図も描きました。
設計図を見ていたら本当に素敵なタワーや搭ができそうです。
今日の図工の時間も、4年生は頑張りました。
図工の時間
今日も 一人ひとりが 輝いていました。
図工の時間 5年生 ドリームタワー
6月5日
5年生は「ドリームタワー」の仕上げをしています。
タワーに自分の夢や飾りを紙粘土で製作しタワーに付けています。
その時の目は真剣そのものです。
子供たちは今日も、実に楽しく取り組みました。
5年生は8日から移動教室です。
八ヶ岳の緑、青空がこれからの作品製作にいきることでしょう。
図工の時間今日も 一人ひとりが輝いていました。
5年生は「ドリームタワー」の仕上げをしています。
タワーに自分の夢や飾りを紙粘土で製作しタワーに付けています。
その時の目は真剣そのものです。
子供たちは今日も、実に楽しく取り組みました。
5年生は8日から移動教室です。
八ヶ岳の緑、青空がこれからの作品製作にいきることでしょう。
図工の時間今日も 一人ひとりが輝いていました。
トントンドンドン釘打ち名人 図工の時間 3年生
6月4日
3年生は今釘打ちの学習をしています。
図工室は、トントンドンドン釘打ちの音が鳴り響いています。
金槌の平らな面で釘を打ち、金槌のでっぱりの面で仕上げをします。
今日は 釘打ちに夢中でした。
図工の時間
今日も、一人ひとりが輝いていました。
3年生は今釘打ちの学習をしています。
図工室は、トントンドンドン釘打ちの音が鳴り響いています。
金槌の平らな面で釘を打ち、金槌のでっぱりの面で仕上げをします。
今日は 釘打ちに夢中でした。
図工の時間
今日も、一人ひとりが輝いていました。
図工の時間 6年生 清流ポスター
6月1日
6年生は 「清流ポスター」に取り組んでいます。
清流の色、鳥の色色に興味を持ち、自分ならではの色をつくって塗っています。
もうすぐ仕上げです。
今日は1時間でしたが頑張っていました。
図工の時間は「一人ひとりが輝く時間」です。
6年生は 「清流ポスター」に取り組んでいます。
清流の色、鳥の色色に興味を持ち、自分ならではの色をつくって塗っています。
もうすぐ仕上げです。
今日は1時間でしたが頑張っていました。
図工の時間は「一人ひとりが輝く時間」です。
5年生 図工 ドリームタワー
5月29日
5年生は今タワー製作に夢中です。4本のアルミニウムの針金を板に立て
ドリームタワーを製作しています。スカイツリーの形、五重塔の形、ツリーの形 等、
様々な形のタワーを製作しています。
タワーに自分の夢をつけています。
図工の時間それは一人ひとりが輝く時間です。
5年生は今タワー製作に夢中です。4本のアルミニウムの針金を板に立て
ドリームタワーを製作しています。スカイツリーの形、五重塔の形、ツリーの形 等、
様々な形のタワーを製作しています。
タワーに自分の夢をつけています。
図工の時間それは一人ひとりが輝く時間です。
【なかよし学級】
第1回目のなかよし学級(異学年たてわり活動)が行われました。
6年生がリードして、新しい仲間と自己紹介をしたり、じゃんけんゲームをしたりして楽しみました。
第2回目からは、ゲームを中心に行っていきます。
6年生がリードして、新しい仲間と自己紹介をしたり、じゃんけんゲームをしたりして楽しみました。
第2回目からは、ゲームを中心に行っていきます。
4年生 図工 切って切って木の世界
4年生は、今、木工作に取り組んでいます。3年生の時に初めてのこぎりで木を切りました。
あれから1年。
まずのこぎりで木を切る復習をしました。その後、汗だくになって木を切りました。
頑張って何本も何本も切りました。
切った木を組み立てながら設計図も描きました。さてどんな作品になるでしょうか。展覧会で展示します。少し早いですが楽しみにしてください。
あれから1年。
まずのこぎりで木を切る復習をしました。その後、汗だくになって木を切りました。
頑張って何本も何本も切りました。
切った木を組み立てながら設計図も描きました。さてどんな作品になるでしょうか。展覧会で展示します。少し早いですが楽しみにしてください。
4年生 書写
5月22日
4年生の書写は図工専科が指導していますので、本日は書写の授業の紹介をします。
あ 足はパン …足をしっかり床につける。
い いつでも背筋はピン…姿勢を良くする。
う 後ろと前におにぎり1つ・・・椅子に座る位置
背筋と腹筋をしっかりつかって椅子に座る。
え 鉛筆と筆は正しく…筆はまっすぐ立てて持つ。
お おさえはポン・・・文字の最後はしっかり止める。
の約束を守り、字を書きます。本日は「左右」を大きく書きました。
4年生の書写は図工専科が指導していますので、本日は書写の授業の紹介をします。
あ 足はパン …足をしっかり床につける。
い いつでも背筋はピン…姿勢を良くする。
う 後ろと前におにぎり1つ・・・椅子に座る位置
背筋と腹筋をしっかりつかって椅子に座る。
え 鉛筆と筆は正しく…筆はまっすぐ立てて持つ。
お おさえはポン・・・文字の最後はしっかり止める。
の約束を守り、字を書きます。本日は「左右」を大きく書きました。
さやか学級制作活動
5月21日(木)
紙粘土で貯金箱を製作しました。
作業を通して心の成長を導きます。
紙粘土で貯金箱を製作しました。
作業を通して心の成長を導きます。
5年生図工 タワー製作
5年生は展覧会の作品に取り組んでいます。
楽しく自分のタワーを製作しています。全員やる気満々です。仕上がりが楽しみです。
楽しく自分のタワーを製作しています。全員やる気満々です。仕上がりが楽しみです。
【4・5・6年】環境委員会の活動
*** 草取りをしました ***
環境委員会では、 「日野五小をきれいにしたい!」 という高い志のもと、活動をしています。5月は、23日(土)に運動会があるので、運動会に向けて草取りの活動をしました。雑草は根強くなかなか抜けませんでしたが、それ以上に根気強く子供たちは雑草に立ち向かいました。あっという間にバケツ一杯の草を抜き、校庭をきれいにしてくれました。

「私たちの仕事は陰の仕事だけれども、五小のためにがんばる!!」と言っていた子供たちの活躍を今後も楽しみにしていてください☆
環境委員会では、 「日野五小をきれいにしたい!」 という高い志のもと、活動をしています。5月は、23日(土)に運動会があるので、運動会に向けて草取りの活動をしました。雑草は根強くなかなか抜けませんでしたが、それ以上に根気強く子供たちは雑草に立ち向かいました。あっという間にバケツ一杯の草を抜き、校庭をきれいにしてくれました。
「私たちの仕事は陰の仕事だけれども、五小のためにがんばる!!」と言っていた子供たちの活躍を今後も楽しみにしていてください☆
【4・5・6年】クラブ設立集会
☆クラブ設立集会がありました☆
4月20日(月)クラブ設立集会がありました。
五小では、子供たちが発起人となってクラブを立ち上げます。
今年度は10クラブ設立されました。

いよいよ来週から活動が始まります。
4月20日(月)クラブ設立集会がありました。
五小では、子供たちが発起人となってクラブを立ち上げます。
今年度は10クラブ設立されました。
いよいよ来週から活動が始まります。
平成27年度入学式 校長式辞
116名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。みなさんは、今日から日野第五小学校の1年生です。先生方とお兄さん、お姉さん全員で、一所懸命に準備をして、みなさんが入学してくるのを楽しみに待っていました。みなさんは、保育園や幼稚園で大きくなりました。小学校でも、もっともっと大きくなっていきます。
小学校では、多くの友達と一緒にする勉強が始まります。勉強するときは、しっかりとようく考えましょう。すぐにあきらめないで、がんばりぬく、たくましい人になりましょう。また、人に優しくできる大きな気持ちも育てていきましょう。さあ、明日から明るく元気に学校に来てくださいね。
保護者の皆様に一言お祝いとお願いを申し上げます。お子様のご入学おめでとうございます。本日はお子様の成長した姿を見て、子育ての喜びを改めてかみしめていらっしゃるのではないでしょうか。私たち日野第五小学校の教職員は、今日から皆様方の大切なお子様を6年間お預かりいたします。本校では、「しっかりと学ぶ子、心やさしい子、たくましい子」の3つの目標を掲げ、教職員全員で協力して日々の教育活動に当たってまいります。保護者の皆様におかれましても、子供たちの健やかな成長と幸せのために、一緒に力を合わせていただけますようお願い申し上げます。
最後になりましたが、本日、入学式を挙行するに当たり、ご多用の中、ご臨席を賜りましたご来賓の皆様に心から感謝を申し上げまして式辞といたします。
小学校では、多くの友達と一緒にする勉強が始まります。勉強するときは、しっかりとようく考えましょう。すぐにあきらめないで、がんばりぬく、たくましい人になりましょう。また、人に優しくできる大きな気持ちも育てていきましょう。さあ、明日から明るく元気に学校に来てくださいね。
保護者の皆様に一言お祝いとお願いを申し上げます。お子様のご入学おめでとうございます。本日はお子様の成長した姿を見て、子育ての喜びを改めてかみしめていらっしゃるのではないでしょうか。私たち日野第五小学校の教職員は、今日から皆様方の大切なお子様を6年間お預かりいたします。本校では、「しっかりと学ぶ子、心やさしい子、たくましい子」の3つの目標を掲げ、教職員全員で協力して日々の教育活動に当たってまいります。保護者の皆様におかれましても、子供たちの健やかな成長と幸せのために、一緒に力を合わせていただけますようお願い申し上げます。
最後になりましたが、本日、入学式を挙行するに当たり、ご多用の中、ご臨席を賜りましたご来賓の皆様に心から感謝を申し上げまして式辞といたします。
平成27年度1学期始業式 校長の話
新しい学年、進級おめでとうございます。
このあと入学式を行って、入学してくる新1年生116人を迎え、511人の仲間たちです。みんなで、ますますすばらしい日野第五小学校にしましょう。
校長先生は、4月1日に日野第五小学校に初めて来ました。そのとき、とてもうれしかったことがありました。それは、先生方が、校長先生に、「校長先生はじめまして」「よろしくお願いします」とすてきな笑顔で挨拶をしてくださったことです。先生方の笑顔と挨拶が忘れられません。「こんなにすてきな笑顔で挨拶をする先生方と勉強している、児童のみなさんも、きっと挨拶がとても上手なんだろうな」 と校長先生は思いました。
そして、前日準備で登校してきた新6年生も、まだ、私が誰なのか分からないのに、元気に挨拶をしてくれました。「日野第五小学校は、いい学校だなあ」と思いました。
やはり挨拶はとても大切ですよね。挨拶をすると、とてもさわやかな気持ちになります。あっという間に友達になれます。みんなで、ますますすばらしい日野第五小学校にしていくために、挨拶の声でいっぱいあふれた学校にしましょう。新しい先生、新しい友達と、まず、挨拶からスタートしましょう。温かい気持ちで、優しい気持ちで出発できます。
今日から転入した友達が14人います。どきどきしていることでしょう。みなさんから声をかけてあげてください。「はじめまして」「よろしくお願いします」という挨拶から始めてください。転入生のみなさんも、分からないことは遠慮しないで何でも聞いてください。挨拶したり、質問したり、声をかけ合ったりすることで、すぐに仲よくできます。
このあと入学式を行って、入学してくる新1年生116人を迎え、511人の仲間たちです。みんなで、ますますすばらしい日野第五小学校にしましょう。
校長先生は、4月1日に日野第五小学校に初めて来ました。そのとき、とてもうれしかったことがありました。それは、先生方が、校長先生に、「校長先生はじめまして」「よろしくお願いします」とすてきな笑顔で挨拶をしてくださったことです。先生方の笑顔と挨拶が忘れられません。「こんなにすてきな笑顔で挨拶をする先生方と勉強している、児童のみなさんも、きっと挨拶がとても上手なんだろうな」 と校長先生は思いました。
そして、前日準備で登校してきた新6年生も、まだ、私が誰なのか分からないのに、元気に挨拶をしてくれました。「日野第五小学校は、いい学校だなあ」と思いました。
やはり挨拶はとても大切ですよね。挨拶をすると、とてもさわやかな気持ちになります。あっという間に友達になれます。みんなで、ますますすばらしい日野第五小学校にしていくために、挨拶の声でいっぱいあふれた学校にしましょう。新しい先生、新しい友達と、まず、挨拶からスタートしましょう。温かい気持ちで、優しい気持ちで出発できます。
今日から転入した友達が14人います。どきどきしていることでしょう。みなさんから声をかけてあげてください。「はじめまして」「よろしくお願いします」という挨拶から始めてください。転入生のみなさんも、分からないことは遠慮しないで何でも聞いてください。挨拶したり、質問したり、声をかけ合ったりすることで、すぐに仲よくできます。
さやかビーズでアクセサリー
ビーズでアクセサリーを作りました。
2月の様子(ゆりの木)
*2月のゆりの木の様子*
~コミュニケーション~
コミュニケーションでは
「へい!おまち!」
というゲームをしました。
みんなで協力して、
紙皿の上に乗せたボールを落とさないように
ゴールまで運びました。
応援したり、作戦を練ったりと、友達と交流する姿が見られました。

~作業~
自分たちで作ったおもちゃでお店を出し、
友達とまわりました。
「いらっしゃ~い」「楽しんでね~」
と、威勢のよい声も聞かれました。
~コミュニケーション~
コミュニケーションでは
「へい!おまち!」
というゲームをしました。
みんなで協力して、
紙皿の上に乗せたボールを落とさないように
ゴールまで運びました。
応援したり、作戦を練ったりと、友達と交流する姿が見られました。
~作業~
自分たちで作ったおもちゃでお店を出し、
友達とまわりました。
「いらっしゃ~い」「楽しんでね~」
と、威勢のよい声も聞かれました。
登校時に注意を
1月30日(金)
今朝は、雪が降っています。
子供を各ご家庭で送り出す際、
次のようなことをお話いただき、安全に登校できるようお願いいたします。
・決して走らない
・ポケットに手を入れない(手袋を着用させてください)
・まわりをよく見る
・必ずガードレールの中を歩く 等
低学年等は、可能であれば、学校近くまで送っていただけると助かります。
今朝は、雪が降っています。
子供を各ご家庭で送り出す際、
次のようなことをお話いただき、安全に登校できるようお願いいたします。
・決して走らない
・ポケットに手を入れない(手袋を着用させてください)
・まわりをよく見る
・必ずガードレールの中を歩く 等
低学年等は、可能であれば、学校近くまで送っていただけると助かります。
4年 プレゼン大会
1月17日(土)に日野市民会館大ホールで市内の小中学校の児童・生徒によるプレゼンテーション大会が行われました。
日野五小からは、代表10名が参加し、『五小のまわりのおすすめスポット紹介』というテーマで、おすすめの遊び場やお店を紹介しました。
おすすめスポットの魅力が伝わるように、表情や声の高さなどにも気を付けて発表しました。
緊張の中でも元気いっぱいに発表することができ、観客の方からも「行ってみたくなりました!」と嬉しい感想をいただきました。
日野五小からは、代表10名が参加し、『五小のまわりのおすすめスポット紹介』というテーマで、おすすめの遊び場やお店を紹介しました。
おすすめスポットの魅力が伝わるように、表情や声の高さなどにも気を付けて発表しました。
緊張の中でも元気いっぱいに発表することができ、観客の方からも「行ってみたくなりました!」と嬉しい感想をいただきました。
初日の出
1月1日(木)
今年も、二中地区育成会主催の「初日の出マラソン」が行われました。
五小の子供たち、保護者の皆様も、未明から大勢集まり、健脚を競いました。

写真は平山橋から撮影した初日の出です。
今年は日の出の方角に雲が多く、初日の出を拝むのに、やや時間がかかりましたが、お日様がしっかりと顔を出してくれました。
皆様にとって、どうぞよい一年になりますように。
今年も、二中地区育成会主催の「初日の出マラソン」が行われました。
五小の子供たち、保護者の皆様も、未明から大勢集まり、健脚を競いました。
写真は平山橋から撮影した初日の出です。
今年は日の出の方角に雲が多く、初日の出を拝むのに、やや時間がかかりましたが、お日様がしっかりと顔を出してくれました。
皆様にとって、どうぞよい一年になりますように。
飼育当番
子供たちはまだ冬休み中ですが、飼育委員の6年生がチャボの世話をしに登校してくれました。
こういった高学年の働きで、学校は支えられています。
高学年の皆さん、3学期もよろしくお願いします。
お知らせ
★感染症等による出席停止の書類
日野市そうだんポータルサイト
お知らせ
HP上部のお知らせをご覧ください。
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
カウンタ
4
8
7
0
5
8
7
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)