つれづれ五小日記

カテゴリ:4年生

【4年生】クリーンセンター出前授業

10月6日(火)
クリーンセンターの方をお招きして、出前授業をしていただきました。
 
クイズや紙芝居で分かりやすく説明していただき、自分たちにもできるごみ削減の方法を知ることができました。


壊れてしまった傘も再利用すればバッグに大変身します。
ごみを削減するためには、このような工夫が大切だということを知りました。

 
日野市のごみのことをよく勉強したので、最後は「ごみマスター認定証」をいただきました。
これからは、ごみマスターとしてごみゼロ社会を目指してほしいと思います。

【4年生】クリーンセンター見学

10月1日(木)
4年生は社会科見学で日野市クリーンセンターに行ってきました。

まずは、DVDで日野市のごみの処理の仕方やごみを減量するための取り組みについて学びました。
ごみを減量するためには、
「ものを大切にする」
「まだ使えるものは使う工夫をする」
「食べ残しをしない」
この3つの方法を守ることが大切だということです。


その後、施設の中を見学させていただきました。
たくさんのごみが集められ処理されています。その中にも働いている方の工夫や努力がたくさんありました。


社会科見学から帰ってきた後の給食は、もちろんきれいに完食しました。

4年図工

平成27年9月30日(水)

4年生図工(粘土の人形)

今日は粘土の人形の色づけをしました。人形は一回、780度で素焼きをしました。

素焼きした人形に色づけをしました。自分のぬりたい色5色を決め一生懸命ぬりました。

焼き上がりが楽しみです。

図工4年木版画



子供たちは、展覧会に向けて作品制作を頑張っています。

4年生は、初めての木版画に挑戦です。

丸刀、小丸、三角刀、切り出し刀、平刀の名前を覚え、彫り方を学習しました。

今、自分の彫るものを決めて、彫り始めています。

【4年生】分度器の落とし穴に気を付けて


4年生で分度器を使って角の大きさを学習し始めました。
子供たちが使っている分度器は、180°を左右から測れる便利な分度器です。
しかし、落とし穴も・・・左右から測れるかわりに同じ場所に2つの数値が出てきます。
例えば、60°の所には、120°の数値も載っています。
そこで、子供たちには、分度器を使って測る前に「大体何度かな?」と予想を立てさせています。90°、180°、270°、360°を基準に「~°より大きい~°より小さい」と考えさせています。便利な道具を正しく使えるように「子供の見る目」を鍛えていきます。

【4年・音楽】さくらさくら

☆箏で「さくら さくら」を練習しています☆
4月23日(木)
4年生は、音楽の学習で「さくら さくら」を練習しています。
2年生のときに1度箏に触れていることもあり、理解が速く、楽しんで取り組んでいます。

自然と背筋も伸び、日本の文化を身体いっぱいに感じています。

【4年】安全マップ作り

☆安全マップ作りをしました☆
4月24日(金)
4年生は総合的な学習の時間で安全マップ作りを始めました。
まずは、全員でDVDを観て、安全マップについて知ります。
「誰もが入りやすく、誰からも見えにくい」所が、犯罪の起きやすい場所であることを知ることができました。
DVDを見た後、「自分たちの住んでいるところにも、似たような危ないところがある。」との声が子供たちから聞かれました。


その後、グループごとに地区ごとの調査に出かけました。普段、何げなく通っている道でも犯罪の起きやすい場所があったり、安全が守られている場所があったりと、たくさんの発見がありました。
  
帰校後は、安全マップ作りに取り掛かりました。自分たちの目で見て学んできたことを伝えようと一生懸命取り組んでいました。

【4年】学校の消防設備調べ

☆学校の消防設備について調べました☆
4月22日(火)
4年生は、社会科の学習で学校の消防設備について学習しています。
今日は、学校の防火管理者である副校長先生に来ていただいてお話を聞きました。
  
副校長先生に学校の防災の仕組みを教えていただき、いつ火災が起きても使えるように定期的に点検をしていることや避難訓練をしていること等を知りました。また、各教室には火元責任者として担当の先生が割り当てられていることも知り、帰りに各教室を見ながら確認している子がいました。興味・関心をもって学習を進めています。

【4年】1年生を迎える会

☆1年生を迎える会がありました☆
今日は1年生を迎える会がありました。
4年生は、1年生に五小のことを知ってもらうために、学校クイズを出しました。

1年生に喜んでもらうために寸劇を入れるなど、どのクイズもみんなで知恵を出し合って考えることができました。


先生のお面を被って、先生クイズも出しました。
1年生も全校のみんなも(先生たちも!?)大喜びでした。
緊張した様子も見られましたが、4年生として大役を果たすことができました。

【4年】CRT

☆CRTを受けました☆
4月17日(金)
4年生はCRTを受けました。
CRTは、前学年までの学習内容の定着を確かめるテストです。国語・算数・理科・社会の4教科受けました。
  
問題用紙と解答用紙が別だったり、問題数が多かったりと普段のテストと違うところも多く、また、問題も難しくて苦戦していましたが、みんな最後まで一生懸命やり切ることができました。夏頃には結果が返却される予定です。