つれづれ五小日記

つれづれ五小日記

コロコロ・スイスイ

1年生の図工の時間に、4種類のローラーを使って、画用紙に模様を描きました。
「行きは電車 帰りは飛行機」を合言葉に、楽しんでローラーに取り組みました。
中には、曲がったり円になったり、思い思いの模様に仕上げることができました。
そして、後日・・・
つくった模様の画用紙を、海中の生き物の形に切り取り、海の世界をつくり出しました。
様々な海の生き物たちができあがり、今、各クラスの廊下に掲示してあります。
 
 

2月の様子(ゆりの木)

*2月のゆりの木の様子*
         ~コミュニケーション~

コミュニケーションでは
「へい!おまち!」
というゲームをしました。
みんなで協力して、
紙皿の上に乗せたボールを落とさないように
ゴールまで運びました。
応援したり、作戦を練ったりと、友達と交流する姿が見られました。


~作業~
自分たちで作ったおもちゃでお店を出し、
友達とまわりました。
「いらっしゃ~い」「楽しんでね~」
と、威勢のよい声も聞かれました。

【3年】工場見学

2月6日(金)
今日は、トッパンメディアプリンテック東京さんに見学に行って来ました。


まずは、新聞作りの秘密をたくさん教えていただきました。



上記の写真は何でしょう。
紙面を焼き付けたアルミ版です。
これに4色のインキをそれぞれに付け、重ねて印刷をするとカラー新聞ができるそうです。
図工でやっている版画とは少し違い子供たちも驚いていました。


そして、いよいよ工場内の見学です。
新聞の印刷はほとんどが機械で行っており、印刷された新聞が頭上を通り、驚いていました。


最後に新聞を印刷している間に記事の差し替えがあったときにつく印も教えていただきました。
実際に、同じ日に2回も記事の差し替えがあった時の新聞を見て、まるで間違えさがしのように違いを探していました。
初めて聞くことや見る物があり、驚きの連続でした。
子供たちも真剣に話を聞いたり、ルールを守って見学したりすることができました。

【3年】歯科指導

2月5日(木)
今日は、歯の磨き方について教えていただきました。
初めは、歯垢について話を聞きました。


ばい菌が1億個以上ついていることを知り、「えー!」と驚いていました。次に、歯の染めだしを行いました。
朝、歯を磨いて来たので自信満々に臨んだ子も真っ赤に染まり、思わず「うわー」と声を出していました。
そして、赤くなった所を確認し、そこを磨きました。


少しずつ白くなっていく歯に感動していました。
磨く順番をしっかり守り、歯磨き名人になれました。
家族に磨き方を教えている名人もいたようです。

ブラインドウォーク体験

1月29日(木)にブラインドウォーク体験を行いました。講師には、視覚障害を抱えながらも育児や講演活動に勤しんでいらっしゃる西田梓先生をお招きしました。 

西田先生のお話を聞いて、目が不自由でも、料理をしたり街を歩いたりすることができると知り、子供たちからは驚きの声が挙がっていました。

その後、社会福祉協議会の方々や保護者の方々にお手伝いいただき、ブラインドウォーク体験をしました。アイマスクをして、白杖をついて歩く体験を通して、目の不自由な方の思いを感じることができました。 

最後に、西田先生から、「いくら街がきれいになって便利になったとしても、人の協力がなければ、生きていけません。だから、不便な思いをしていたら、助けてあげてください。」とメッセージをいただきました。この言葉は、子供たちの心に強く響いたようです。

冬のトーテン広場

3学期になって,4年生はみんなで冬の自然を探しました。
春から観察を続けてきたトーテン広場
。植物が芽吹いた春,緑が萌える夏,紅葉が綺麗な秋を越えて…
植物も生き物も、じっとしているトーテン広場。
子供たちは四季折々の変化を肌で感じながら大好きなトーテン広場を散策しました。
学校増築のためにトーテン広場も姿を変えます。
でもここで学んだことは子供たちの胸の中にずっと残っていることと思います。
みんな仲良く,団結力のある4年生。あと少しで4年生という時代も終わります。
子供たちにとって素晴らしい時間となるように,最後までみんながんばります。

登校時に注意を

1月30日(金)
今朝は、雪が降っています。
子供を各ご家庭で送り出す際、
次のようなことをお話いただき、安全に登校できるようお願いいたします。

・決して走らない
・ポケットに手を入れない(手袋を着用させてください)
・まわりをよく見る
・必ずガードレールの中を歩く  等

低学年等は、可能であれば、学校近くまで送っていただけると助かります。

4年 プレゼン大会

1月17日(土)に日野市民会館大ホールで市内の小中学校の児童・生徒によるプレゼンテーション大会が行われました。
日野五小からは、代表10名が参加し、『五小のまわりのおすすめスポット紹介』というテーマで、おすすめの遊び場やお店を紹介しました。
おすすめスポットの魅力が伝わるように、表情や声の高さなどにも気を付けて発表しました。
緊張の中でも元気いっぱいに発表することができ、観客の方からも「行ってみたくなりました!」と嬉しい感想をいただきました。

1年 幼稚園・保育園交流

1月16日金曜日の3校時に、1年生各教室で、幼稚園・保育園交流が行われました。
この交流のために、1年生は、3学期に入ってすぐに準備や練習をはじめました。
ゲームのルールや、話す順番、クイズを出すための画用紙など、全部、自分たちで準備しました。

交流の内容
1、はじめの言葉
2、各ゲーム・出し物・じゃんけん列車・文字クイズ・学校クイズ・宝物探し 伝言ゲーム 命令ゲーム (各クラスで違います)
3、歌「宇宙人にあえたら」
4、終わりの言葉
自分たちよりも小さい子供たちに、楽しんでもらえるよう、一生懸命行いました。「ゆっくり歩いてね」 「よく聞けばわかるよ」などと、優しく声をかけていました。4月の2年生進級時には、優しいお兄さん・お姉さんになれそうです。

【3年】そろばん

1月17日(土)
今日は田中先生をお招きして、そろばんを教えていただきました。


まずは、そろばんの歴史や昔使っていたそろばんなど珍しい物をたくさん見させていただきました。


←一番小さなそろばん

次は、実際にそろばんに触ってみました。
数を足すときには親指、引くときには人差し指と頭で考えながらゆっくり行いました。
少し慣れたら、先生が式を読み上げ、そろばんで計算しました。
「あれ?」っと途中で分からなくなってしまう子もいましたが、何度かやるうちにできるようになりました。

2年 書初めと凧揚げ

校内書き初め展始まりました!
2年生は硬筆での書初めを行いました。漢字が多くなりましたが、止め・はね・はらいに気をつけて丁寧に書きました。1/17(土)は、たくさんの保護者の方々にいらしていただきました。ありがとうございます。
   
              2年1組                                       2年2組                                   2年3組


初日の出

1月1日(木)
今年も、二中地区育成会主催の「初日の出マラソン」が行われました。
五小の子供たち、保護者の皆様も、未明から大勢集まり、健脚を競いました。


写真は平山橋から撮影した初日の出です。
今年は日の出の方角に雲が多く、初日の出を拝むのに、やや時間がかかりましたが、お日様がしっかりと顔を出してくれました。
皆様にとって、どうぞよい一年になりますように。

飼育当番


子供たちはまだ冬休み中ですが、飼育委員の6年生がチャボの世話をしに登校してくれました。

こういった高学年の働きで、学校は支えられています。

高学年の皆さん、3学期もよろしくお願いします。