文字
背景
行間
ひのベジプロジェクト
ゲストティーチャー@実践女子大学白尾美佳先生
私達は、日野野菜を使って新しいレシピを考えるために実践女子大学の栄養学の教授、白尾先生から、日野野菜の特徴や料理するときの味の付け方などを聞いてきました!
たとえば、たるトマトの育て方です!まず、ヤシガラに植えて育てます。花が咲いたら、蜂が花粉を付けてくれてその花粉を使ってトマトが実ります!
次は栄養素です。トマトにふくまれている栄養素は、
βーカロテン(βーカロテンが体の中に入るとビタミンAになります!)⇒目に良い!
ビタミンC(ビタミンC が体の中に入ると鉄が吸収しやすくなる!)⇒疲労回復!
食物せんい(血液中のコレステナール濃度が低下する!)⇒腸に良い!
リコペン(ビタミンCが豊富) ⇒若い肌に!
などがあります!
トマトは美味しいだけでなく、体にもいいのですね!
ゲストティーチャー@日野菜ママさん
日野菜ママさんは日野菜キッチンカフェをひらいていて野菜が嫌いな子供も食べられるようなものをレシピ開発をしています。
私達は1学期に日野菜ママさんに新聞紙で作るエコバックの作り方を教えてもらいました。それを第一回日野ベジフェスにも活用しました。
さらに2学期、日野菜ママさんに子供が食べやすいメニュー開発のコツや日野菜キッチンの歴史やレシピ、日野の野菜の美味しさをどう伝えているか教えてもらいました。
日野菜ママさんは旬の野菜を使っていますが、私達の活動は日野のトマトを知ってもらうのが目的なので、旬ではないですがトマトを使います。
レシピを作るときのコツは
・包丁だけではなく他の調理器具なども使うことで時短する
・50℃洗いで素材を新鮮に美味しく
・野菜は皮に栄養があるから皮まで使う
などと私達も知らないことも教えてくれました。
日野菜ママさんに教えてもらったことを活かしていきたいです。
日野菜キッチンカフェのホームページはこちら→ https://hinosai.com/
美味しいレシピの紹介も載っているので、ぜひ見てみてください。
レシピ作りのこと
二学期になり私達は、野菜を美味しく食べてほしいと思うようになりました。そこで、トマトを使った料理を考えました。例えば、かき氷ラーメンやシャキザク冷やし中華など「意外性」を大切に、他にはないトマト料理を考えました。意外性のある料理を作るにあたって2つの食べ物を組み合わせて、そこにトマトをどういれるのかを考えていきました。先ほど一部を紹介しましたが、私達が最初に考えた料理を紹介します。かき氷ラーメン、シャキザク冷やし中華、もふもふカレーライス、チョコレートドレッシング、イタリアンラーメン、トマトの入った大福、グラタンうどん、トマトのようかんです。他にもレシピを考えていきます。
そんな中、日野のチョコレート専門店の方がチョコレートドレッシングのレシピを考えてくれました。このチョコレートドレッシングをお店で出していただけるお店を募集中です。
また、他の料理を出していただけるお店も募集しています。
みんなで日野トマトを盛り上げていきましょう!
ベジフェスについて
日野第七小学校の5年生です!今僕達は日野の農家さんたちに野菜を作る苦労や工夫などを聞き、そして、1学期に保護者へ野菜のこと、農家さんのことを伝えるフェスを開きました。そしてつぎはなんと1/25に日野市民にむけたフェスを開こうとしています!
班ごとにレシピを考えたりしています。そしてこのレシピを実行してくれるレストランなどを募集しています。家庭用のレシピをプレゼンするためにプレゼンを作ったり、発表練習をしたりしています。
これからは地域の人達だけではなく、東京や日本中の人たちに知らせられるようにしていくのでご期待お願いします!
お世話になった農家さん紹介 ②岸野久男さん
私達は一学期に3人の農家さんに出会いました。その中の一人が岸野久男さんです。岸野さんは、農家をやっていて楽しいと感じているから30年も農家を続けているそうです。
そんな岸野さんはたくさんの工夫をしています。
1つ目は、都市農業です。都市農業とは新鮮なまま野菜を届けることができます。それは地域で行われているため、消費者にすぐ野菜を届けることができるからです。
2つ目はたくさんの種類を作って売ることで、売れ残りを防いでいます。
そんな岸野さんが育ててるものはカリフラワー、レタス、キャベツ、ナス、ブロッコリー、スイカ、ジャガイモ、トマト、人参、枝豆、とうもろこし、里芋、いちご、玉ねぎ、ネギのようにたくさんの野菜を育てている岸野さんは様々な工夫をして野菜と一生懸命向き合っているので、ぜひみなさんも買ってみてください!
【令和7年度】
<12月>
1日(月)委員会活動
3日(水)B時程・4時間授業
4日(木)校外学習(4年)
5日(金)交流及び共同学習(4年)
9日(火)保護者会(5・6年)
10日(水)B時程・4時間授業
11日(木)保護者会(1・4年)
12日(金)芸術祭(児童音楽鑑賞)
保護者会(2・3年)
17日(水)B時程・4時間授業
19日(金)たてわり学習会
22日(月)5時間授業
23日(火)給食終わり
24日(水)B時程・午前授業
25日(木)終業式
B時程・午前授業
26日(金)冬季休業日始め
学校閉庁日(29日~1月5日)
<令和8年1月>
7日(水)冬季休業日終わり
8日(木)始業式
B時程度・午前授業
9日(金)給食始め・4時間授業
発育測定(6年)
インフルエンザや新型コロナウィルス感染症等による登校自粛について、主治医より登校の許可が出ましたら、保護者がご記入の上、担任まで提出してください。
また、出席停止早見表も添付いたしましたので、ご参考になさってください。
参考にしてください。
(2016年4月から2018年3月まで)