学校の様子

校内研究会(5年生 研究授業)

本校は、「令和4・5年度 日野市研究奨励校(授業改善:体育)」及び「令和5年度 東京都小学校体育研究会研究協力校」として、体育科の授業研究に取り組んでいます。

今年度1回目の研究授業は、5年生のボール運動「ソフトバレーボール」の学習です。

授業を重ねる度に、次の行動に素早く移るこどができるようになり、技能も着実に向上しています。

研究授業では、「チームの作戦を実行して、勝利を目指そう」と、子供たちはお互いに教え合い、励まし合いながら、意欲的に活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返りでは、作戦の良かったところや次回に向けての改善点等をチームで話し合い、次回の授業に向けてさらにみんなで協力して頑張ろうとする姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究授業の後は、授業改善に向けて研究協議会を行い、教員同士で学びを深めました。

これからも「子供が活躍する体育の授業づくり」の研究を進めていきます。