学校の様子

2学期 終業式

本日、第2学期の終業式を無事に迎えました。

校長先生からは、2学期の様々な取組を通して、一人一人が「自分の頑張り」を自分自身で認めることができたのではないかというお話がありました。一生懸命取り組んだ結果、自分に自信をもち、日野八小をさらに好きになれたことを振り返るとともに、3学期も多くのことに積極的に「トライ」し、もっと学校を好きになってほしいという期待が伝えられました。

続いて、児童代表として2年生の代表児童が言葉を述べました。

2学期に努力したかけ算九九や音楽会の練習、そして異学年交流での経験を振り返り、「諦めないで頑張ったことで、できないことができるようになり、とても楽しい気持ちになった」と、成長の喜びを堂々と発表しました。

3学期も難しいことに「トライ」していきたいという頼もしい言葉に、全校から温かい拍手が送られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全校で校歌を斉唱した後には、生活指導の先生から冬休みの過ごし方について、4つの大切な話がありました。

「規則正しい生活を心掛けること」「お金の使い方に気を付けること」「遊びに出かける時は、家の人に、いつ・どこで・誰と遊び、何時に帰るかを伝えること」「困ったことがあったら、身近な大人に相談すること」です。

安全で充実した冬休みを過ごし、3学期にまた元気に登校してほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式後の各学級では、担任の先生から一人一人に通知表が手渡されました。

頑張ったところやよさを伝える励ましの言葉とともに受け取った通知表を、子供たちは真剣な表情で見つめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今学期も、本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。