学校の様子

5年生 外国語 「Can you play dodgeball?」

5年生の外国語では、1学期、「自分のことを友達と伝えあう」活動をしています。

今回は「I can ~./ I can't ~.」を使って自分のできることを伝え合う学習を行いました。

それぞれがこのような「I can ~.カード」を作って友達と交流しました。

「4人と交流する。」と目標を決めて活動を始めましたが、「友達のできることを聞いたり自分のことを伝えたりすることが楽しくなった!」と声が上がり、自主的にたくさんの友達に声をかける子供たちが多く見られました。

5年生では、中学年の外国語活動より学習の内容が難しくなっていますが、楽しみながら活動に取り組めているようです。