学校日記

第1回目の避難訓練

 雨のために延期になっていました4月の避難訓練を本日実施いたしました。

 地震が発生したという想定での訓練でしたが、1回目としては、とてもしっかりと行動できていました。

 まず、校舎から避難するときに長い列にならなかったこと、歩きながらのおしゃべりがほとんどなかったこと、整列をして全学級がそろうまでの間、静かに待っていられたこと、どれもとても素晴らしい姿勢を見せてくれました。緊張感があり、訓練とは思えないほどでした。

 校長からは、とてもしっかりとした態度で校できたことを賞賛し、『自分の命は自分で守る』ことを確認しました。災害の状況を知り、自分で判断し、落ち着いた行動がとてるように今後も意味のある訓練を続けていきたいと思います。

 次回からは、1年生も一緒に訓練に参加します。今日の訓練の様子は、教室から見ていたので、きっと上学年を見習ってしっかりとした態度で訓練に参加することでしょう。