学校日記

学校日記

50周年記念航空写真を撮りました!

今年度、南平小学校は創立50周年を迎えました。本日は50周年の記念に航空写真を撮影しました。デザインは50周年記念キャラクターの「すずちゃん」です。児童が、50周年という記念すべき年に本校に在籍している喜びを感じられる機会となりました。写真は記念誌に掲載する予定です。お楽しみにしていてください。ドローンで撮影しました!

今日の1年生

国語の学習「おはなしききたいな」で、担任の先生が「ぐりとぐら」の読み聞かせを行いました。

生活科の学習「学校探検」で、前回見切れなかった教室を再度探検に行く計画を立てました。

国語のひらがなの学習で、「り」を丁寧に書きました。

4月18日(木)

  

1年生(生活):入学して直ぐに2年生と行った南平小学校の学校探検を振り返りました。算数室、ランチルーム、音楽室、図書室、放送室、事務室、ステップ教室、理科室、体育館、ひのっちルーム、保健室、せせらぎ教室、給食室・・・・・段々に学校の中に何があるかわかってきました。

2年生(体育):5月の運動会に向けて50m走の練習をしました。皆ゴールまで全力で走り抜けました。

  

3年生(算数):掛け算で掛けられる数を分けて計算すると、答えはどうなるか考えました。例えば、9×7=63を2×7=14と7×7=49に分けると合わせて63となり、掛けられる数を分けて計算しても答えは同じになることが分かりました。

4年生(図工):アルミホイル・画用紙等を使ってキラキラワールドを作ることに挑戦しました。今日はまず、どんな世界にするかを考えました。

  

5年生(体育):5月の運動会に向けて100m走の練習をしました。十分な準備運動をした後、皆一生懸命走っていました。

6年生(理科):窒素・酸素・二酸化炭素には物を燃やす働きがあるかどうかについて、班ごとに個人の予想を発表しました。また、その実験をするには何が必要になるか考えました。

 

 

 

 

 

4月17日(水)

  

3年生(算数):7×4(九九)の答えの見つけ方をいろいろな方法で考えました。

①7×4(7のかたまりが4つ) 4×7(4のかたまりが7つ) 7×4=4×7

②7×4=7×3+7

③7×4=7×5-7

4年生(社会):東京都の特徴について、基本情報(人口・広さ・地形)、産業、交通等を調べてミニガイドブックにまとめる学習をしました。

  

5年生(理科):chromebookで雲の様子を撮影して雲の量や形を調べ、動画を撮って雲の動く方向を観察しました。皆は撮影に慣れてきて、上手に撮れていました。

6年生(算数):「点対称」とはどの様なものかについて学びました。「対称」とは重なるという意味であって、線で折ると重なる「線対称」と違い、1つの点を中心として180°回転させたときにぴったり重なる形を「点対称」ということを勉強しました。